【衝撃】ラーメン二郎マニアの僕がラーメン二郎を食べるためにしていること7つ

access_time create folder生活・趣味

jiro

まずはじめに言っておきたいことがある。「ラーメン二郎はラーメンではなく、ラーメン二郎という食べ物である」という言葉がある。いやはや、なんとも素晴らしい言葉に聞こえる。

・完全な間違いなので勘違いするな!!
しかし、ラーメン二郎はラーメンなので、ラーメン二郎という食べ物ではない。素晴らしい言葉に聞こえるが、完全な間違いなので勘違いしないように。ラーメン二郎好きのなかでも、幕下級の人たちが好んで使う言葉である。

q61

・店主に対して非常に失礼だ
皆さんは、いつもどんな心得でラーメン二郎を食べているだろうか? もしかして、単純に「ラーメン二郎で食いてえな」と思って、軽い気持ちで食べてるのではないだろうか? そんな生ぬるい素人みたいな考えでラーメン二郎を食べるのは、店主に対して非常に失礼だ。

・半分以上は厳守してラーメン二郎に挑め!!
今回、「ラーメン二郎マニアの僕がラーメン二郎を食べるためにしていること7つ」を皆さんにお伝えしたいと思う。少なくとも、以下のうち半分以上は厳守してラーメン二郎に挑んでいただきたい。

a111

・ラーメン二郎を食べるためにしていること7つ
1. ラーメン二郎を食べる前日にラーメン二郎を食べて腹ならし
ラーメン二郎を食べようと思ったら、前日のうちにラーメン二郎を食べて、腹をならしておく必要がある。トッピングいっさいナシのラーメン二郎を普通に食べ、明日の本番に向かって腹をならしておく。そうすることにより、ラーメン二郎の美味しさに胃袋と大腸が驚かないよう、対処することができる。ラーメン二郎は大腸で味を感じることが重要なのだが、素人は舌だけで感じて満足している。ラーメン二郎は大腸で味わえ。胃酸の放出を加速させろ。

2. ビールをガブガブ飲んでから食べる
ジョッキ1杯、または缶ビール(500ml)を飲んでからラーメン二郎に出向いている。そうすることで、脳と胃袋をほどよくドランク状態にさせて、ラーメン二郎の美味しさをより強く感じることができる。いや、酔ってないと美味しいとは感じない。酔っているからこそ美味しい。酔った状態で「これだよこの味!! これが食べたかったんだよ!!」と言いながら食べるラーメン二郎、最高である。ドーパミンの放出を加速させろ。

3. 小便を我慢しながら食べる
下品だと思わないでほしい。実はこれ、ラーメン二郎を美味しく食べるには必要不可欠な要素なのだ。小便を我慢しながらラーメン二郎を食べると、なぜか旨味が増し、さらに食べる速度が速まるのだ。トレイに行きたいという欲求と、絶品なラーメン二郎の旨味、その双方がぶつかりあい、脳内でコラボレーション反応を起こす。そうすることで脳は「小便が出ちゃう!」を「ラーメン二郎が出ちゃう!」と勘違いし、普通では味わえない旨味の新次元を垣間見れるのである。脳科学の視点から解釈したラーメン二郎の食べ方といえよう。精神を加速させろ!

4. ングゥゥゥゥ!! と唸りながら食べる
あまり知られていないが、のどから声を出すように唸りながら料理を食べると、美味しさが増すといわれている。それはラーメン二郎にもいえることで、唸りながら食べると脂身と醤油の美味しさが増し、幸せ度があがる。どうして旨味が増すのか? 喉が震えることにより、麺、スープ、脂、野菜、あらゆる食材が振動! のどから胃袋に落ちる前に、改めて旨味を放出するのだ。僕の場合は「ングゥゥゥゥ!! ングゥゥゥゥゥ!!」というタイプで唸りながら食べるが、人によって唸り声が違う。

5. 野菜と麺をひっくり返して麺ののびを防止
いわゆる天地返しである。これは多くの人たちがやっているテクニックで、ラーメン二郎を美味しく食べるためには必要不可欠な技。野菜と麺をひっくり返し、スープから麺を引き上げ、水分の吸収を防止させるのだ。プロのラーメン二郎マニアは、最初から「麺かため」を注文するため、のびてもさほど柔らかくはならないが、スープの吸収は抑えられないので、麺の味が濃くなるデメリットがあった。しかし天地返しをすることで、あっさりした味のまま硬い麺が楽しめる。ノースカロライナ級のラーメン二郎マニアになると、天地返しは基本のマナーとなっている。

6. ニンニクだけを食べる
僕がラーメン二郎で注文するラーメンは、だいたい豚ダブル大ラーメンにトッピング全部マシマシしたもの。すると大量のニンニクが添えられて出てくるのだが、最初に、そのニンニクだけをガッツリ食べる。口の中がシビレだし、強力な刺激が襲ってくる。あまりにも強烈な刺激なので、口から出したくなる。だが、それがいい。最初に強烈な刺激を感じておくことで、これから食べるラーメンの風味がマイルドになるのだ。今までにない、別次元のラーメン二郎を食べているような気分になる。

7. 隣の客に話しかける
これはいつも必ずやっている。隣の客が注文したラーメンをチェックし、どれくらいの量を食べ、どれくらいのペースで食べ進めているのかを確認。「どうすか、うまいすか?」や「どうすか、麺食べきれますか」と声をかけながら、自分もラーメンをすする。相手の反応しだいで、「どうすか、スープもいきますか」や「どうすか、もう無理すか」などと話を進め、会話をしながらのラーメン二郎を楽しむ。皆さんも、隣の客に声をかけてみよう。共闘しているような気分にもなり、非常に楽しい。

https://youtu.be/09XbAjx1he0

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/06/11/ramenjiro-mashimashi/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【衝撃】ラーメン二郎マニアの僕がラーメン二郎を食べるためにしていること7つ
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。