体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

IT用語を知らなくても「よくわかるダメUIUX画像コレクション」が話題

IT用語を知らなくても「よくわかるダメUIUX画像コレクション」が話題

画像はすべて「よくわかるダメUIUX画像コレクション」より
みなさんは「UI」や「UX」といった用語をご存知だろうか?

UI(User Interface)とは、PCやスマホなどを使う際のボタンやキーボード、マウスなど、触って何かを操作するモノのこと。また、それを使うユーザーとのコミュニケーションがスムーズにいくように手伝ってくれるOSやデザインのことをUIデザインと呼んだりする。

また、UX(User Experience)とは、ユーザーが特定のサービスを使ったときに得られる体験や感動や満足などを指す言葉だ。

特にWebデザイナーや、エンジニアなどIT関連の職に就いている人ならば聞き慣れた言葉かもしれないが、一般人であればそんな言葉は気にもとめないだろう。

そんなUIやUXのダメな例を画像でわかりやすく解説しているスライドが、プレゼンテーションのファイルをアップロードし共有できるサービス・SlideShareに登場し話題を呼んでいる。

制作したのは、UIデザインなどを行う株式会社THE GUILDのCEO/デザイナー/エンジニアの深津貴之さん。

今回は、UIとかUXとかあまりよく知らない筆者でも頷けたスライドを厳選してご紹介!

こんなUI/UXはイヤだ!

仕様上はすごい ギネス認定の多機能ナイフ

いくらすごそうでもこれは使いにくいだろう。

マゾヒストのためのコーヒーポット

マゾヒストがこのコーヒーポットを使って悦に入っている図を想像してしまった……。

uiux-4-1024

ユーザビリティとは、ざっくり言うと「使いやすさ」のこと。

uiux-6-1024

ソリューションとは、IT業界においては、顧客の抱える問題を解決したり要望を満たすことができる製品やサービスのこと。やりすぎは良くないということだ。(小並感)

uiux-7-1024

この画面をみて頭を抱えているユーザーの絵が容易に浮かんでくる。現に筆者がそうであるからだ

uiux-9-1024

筆者なら2度見した挙句、2つとも押してしまうだろう。

uiux-10-1024

これはiPhoneユーザーなら一度は目にしたことがあるだろう。なかなかトンチが利いている。

uiux-12-1024
1 2次のページ
KAI-YOU.netの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy