これぞ至極の職人美!最高峰の日本刀職人の仕事を4K映像で「4K Katana Project」

access_time create folder生活・趣味

日本刀とその製作技術は現在では日本の伝統的総合芸術と言われるまでに高められていますが、日本刀の職人の作業工程を美しい4K映像でとらえ、国内のみならず海外へも配信するプロジェクトが進められています。

そのプロジェクトが「4K Katana Project

2015-06-04 11.22.15

最近では日本刀や武将を扱ったストーリーの漫画やアニメが人気のコンテンツとなっていますが、そのブームもあいまって改めて日本刀の製作技術のみならず芸術性にも注目が集まるなかでのこのプロジェクトは非常に楽しみであります。

2015-06-04 11.25.52

4Kの高解像度映像での放送・配信は2016年以降を予定していますが、先駆けてYoutubeで現在撮影中の映像をまとめたものが公開されています。本プロジェクトがどのような取り組みなのかはこの映像で垣間見れるかと思います。

日本刀の魅力を見た目だけにとどまらず職人の技にまで掘り下げて伝えるプロジェクト、完成を期待して待ちましょう!

4K Katana Projec

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

サムライの書斎にいかが?日本刀を模した危なっかしいブックエンド
「産土」はまさに日本の姿、限界集落の内側を映し出す映像プロジェクト「産土プロジェクト」
"今年の漢字"の時期がやってきました。過去19年の「今年の漢字」を総チェックしてみよう!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. これぞ至極の職人美!最高峰の日本刀職人の仕事を4K映像で「4K Katana Project」
access_time create folder生活・趣味

Japaaanマガジン

Japaaan(ジャパーン)マガジンは日本の伝統文化を中心とした話題を取り上げるウェブマガジンです。何気なく触れている日本の伝統文化を、シンプルに“今の感覚”で感じワクワクできる情報を提供します。

ウェブサイト: http://mag.japaaan.com/

TwitterID: japaaan_com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。