ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

あなたが好きなカタカナは何ですか? 意味不明アンケートの結果

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

人それぞれ、好きな色やデザインは異なるものである。好きな食べ物も好きな人の好みも、やっぱり人によって違う。ということで、あなたが好きなカタカナは何ですか? というアンケートを1000人に実施! カタカナだって、人によって好き嫌いがあるはずなのだ! その興味深い結果は次のとおり!

1位 ア 51票 (5.1%)
2位 ポ 44票 (4.4%)
3位 ヴ 41票 (4.1%)
4位 マ 38票 (3.8%)
5位 ミ 37票 (3.7%)
6位 ヌ 35票 (3.5%)
7位 ノ 33票 (3.3%)
8位 ラ 27票 (2.7%)
9位 イ 27票 (2.7%)
10位 ル 26票 (2.6%)

カタカナが60文字以上あるため投票数がバラけてしまったが、一番人気のあるカタカナは「ア」という結果となった。やはり最初の一文字ということで「ア」は馴染み深いのだろうか。2位が「ポ」というのもユニークな結果だ。なんとなくかわいらしい「ポ」という発音に惹かれてしまうのかもしれない。「ポ」はカタカナ界のユルキャラといったところか。しかし3位にはちょっと力強いイメージの「ヴ」がランクインしている。

このアンケートに答えてくれた人たちは、それぞれカタカナに対する感想を多数コメントしてくれた。当編集部が注目したコメントは、「やっぱ “へ” だね。ひらがなでもカタカナでも変わらない、裏表がないところに好感が持てるな。でもそのせいで色々と苦労してるみたいで心配だ」というコメントだ。そのほかの感想コメントは以下の通り。

<カタカナに対する感想コメント>※引用して要約
・「ゴ」には男らしさを、「ミ」には可愛らしさを感じるな
・「イ」「ソ」「フ」「ア」辺りで迷ったけどやっぱり「ノ」AA作る時にすっごい便利なんだよ
・美しさでは「ル」でしょう
・ひらがなはエロい。カタカナはカッコいい
・「ア」とか「キ」とかも迷ったけど、結局「ミ」にした
・あらためて聞かれると案外悩むな
・ツとシの書き分けは永遠の課題

1~10位までのカタカナを見てみると、流線型のスラリとした部分があるカタカナが多いように思える。もしかすると、そのしなやかなデザインが人気のヒケツなのかもしれない。そう考えると、しなやかさの中に濁点による力強さがある「ヴ」が上位にあるのも頷ける(このニュースの元記事はこちら)。

イラスト: まそ先生
協力: コッソリアンケート
 
 

■ほかにもアンケート記事があります
会社に「付き合えるなら付き合いたい」と思う異性がいますか?
もしも神龍が存在したらどんな願いを叶える? 大規模アンケートの結果とは!
もらったお年玉でいちばん高額だったのはいくら? 驚愕の金額も!
あなたは結婚できると思いますか? 1000人アンケートの結果発表!
ハリウッド映画化してほしいゲームは? 大規模アンケートの結果はいかに!

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。