インターネットがつまらなくなった理由(散るろぐ)

access_time create folderデジタル・IT
インターネットがつまらなくなった理由(散るろぐ)

今回はチルドさんのブログ『散るろぐ』からご寄稿いただきました。
※この記事は2015年05月02日に書かれたものです。

インターネットがつまらなくなった理由(散るろぐ)

こんちは。ライターのチルドです。

きのうの夜は、インターネットも見なくて、すぐに眠ってしまった。疲れていたのかな。夢さえも見る余地がないほどに、とても深い眠りだった。

翌朝、目が覚めてスマホの電源を入れた。そしてインターネットに接続した。これから始まる憂鬱な現実へ立ち向かうための儀式。

よく眠ったせいか、いつもよりディスプレイが鮮明に見えた。混沌としていた頭のなかもほどよく整理されて意識もクリアだ。

その瞬間、散らかっていた思考が一気に整理されて、巨大な壁画が誕生した。独立した断片があるべき場所に収まったって感じだった。

失われたネットスラング

僕たちは、いつの頃からか、ネットスラングを使わなくなった。日常生活では使わない、いわゆるネット民だけに通じる共通言語。

言葉は文化だ。その土地、その場所に根ざした僕たちの歴史。それが、いつの間にか失われて、誰もが同じ言語をしゃべるようになった。

その特徴はキーワードを強く発音すること。人々は街で誰かに出合うと必ず自分の主張を伝える。それは「格安SIMカード!」だったり「カードローン!!」だったり「オススメのランキング100!」だったりする。

インターネットでは、誰もが自分の存在を証明するために、グーグル語を話すようになった。まるで、それだけが存在理由とでも言うかのように。

誰が為に文を書く

役に立つ記事ってなんだろう。ブックオフに行けば、ひと山いくらで売っている、自己啓発のことかな。

ウェブコンテンツは、限りなくテレビ的な物になった。ためしてガッテンがキラーコンテンツになり、テレビ企画の素人パクリが垂れ流されている。

インターネットの描いてみせた理想って、とても小さい現実だった。イノベーションなんかじゃなく、ただの持ち運べる小型テレビ。

そこに見えてくる人間像は、カードの審査もロクに通らない人々。ガチャに搾取される大衆。便の色が気になる偏食者たち。僕が無視していた広大な「世間」が、インターネットを埋め尽くしていく。

繰り返されるパクリ

インターネットは基本的にフリー(無料)であるべきだと僕は考えている。なぜなら「貧しい環境に生まれた者は一生貧しいまま」という絶望にわずかな希望を与えられるからだ。ゆえに違法コピーとフリーライダーはひとつの皿に盛って議論してはいけない。

その一方で、コンテンツを丸パクしてお金を稼ぐ闇の組織が誕生した。サイバーエージェントである。そこに登場するのが正義のパラディンSUZUKIDESU。「パクリ」と聞くとバキバキに仕上げて突撃していくスタイル。僕は昔から特撮ヒーローが大好きだったから、このシリーズを楽しみにしているんだよ。

毎回、痛快なアクションが繰り広げられるんだけど、これといったカタルシスもなく番組はフェードアウトしていく。そして悪役たちは、捨て台詞を残して去っていくんだ。「うちの客はパクリなんか気にしない。著作権に無知な方がコンバージョン率が高いんだ」と─。

PVバイブレーション

僕が命を削ってインターネットで文章を書くと、決まって言われてきた言葉がある。「お前の文章は自己満足だ。薄汚いおっさんの、醜い自慰だ」と─。

たしかにその通りかもしれない。圧倒的に肯定するよ。だけど最近は、ショーに参加するにはオーナーの前で全裸にならなきゃいけなくなった。そしてPVバイブレーターを埋め込まれるんだ。この装置はキーボードを叩き続けると振動する仕組みになっている。

インターネットがつまらなくなった

歳のせいか、インターネットが億劫になって、過激なことも書けなくなってしまった。この記事もスベっている気がして仕方がない。

つまらなくなったのは、僕のなかのインターネットだけで、みんなには相変わらず最高にゴキゲンなインターネットなのかもしれない。

僕には、ひとり用の退屈なゲームがお似合いなんだろうね。いつでもゲーム。ときどきネット。なにごとも中庸だよね。

ところで伝説のウォークマンの話を知っているかな。荒野に捨てられた、傷だらけのウォークマンだ。あの音を聴きたい。

執筆: この記事はチルドさんのブログ『散るろぐ』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2015年06月03日時点のものです。

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. インターネットがつまらなくなった理由(散るろぐ)
access_time create folderデジタル・IT

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。