ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【深ヨミ】A.B.C-ZとT.M.Revolution、データから読み取る地域別の影響力

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 5月25日付のBillboard JAPAN週間セールスアルバムチャート“Top Albums”では、A.B.C-Zの2ndアルバム『A.B.Sea Market』が1位を獲得した。そして、2位はT.M.Revolutionの4年ぶり10枚目のアルバム『天』が入った。

 SoundScan JapanによるCDアルバム売上データによると、『A.B.Sea Market』は、3.3万枚。『天』は、2.7万枚を売り上げた。これを見ると両者の差は6000枚。この差は、イーコマースでの売り上げによる差で、店舗ではほぼ同数の1.6万枚を売上げた形だ。

 さらに、SoundScan Japanの都道府県別セールスデータを見てみると、それぞれ特徴のあるセールス動向が見えてくる 。『A.B.Sea Market』は、もっとも売上げた地域は関東で9400枚。そして、近畿の1800枚、中部の1500枚と続いている。関東での売上げが突出して高く、中でも東京だけで4900枚をセールス。A.B.C-Zのファンは、特に東京都に多いことがわかり、東京近辺で大きなセールス力を誇っている。

 一方、『天』がもっとも売上げを伸ばした地域は、『A.B.Sea Market』と同じく関東で6700枚。続いて、近畿の2900枚、中部の2500枚となっている。近畿や中部で販売が伸びた理由として、T.M.Revolution=西川貴教の出身地が滋賀県であり、毎日放送やMBSラジオでレギュラーを持っていることなどが影響していると考えられる。

 『天』の場合は、関東での売り上げは『A.B.Sea Market』に及ばなかったが、近畿や中部、他には四国、九州などで『A.B.Sea Market』よりセールスが上回り、結果両者はほぼ同等の数を店舗で売り上げた。アーティストによってセールス動向は様々で、どの地域でどのアーティスト影響力が強いのかデータから読み取ることが可能だ。

関連記事リンク(外部サイト)

FM802「Rockin’Radio」the telephonesやgo!go!vanillasなど出演者9組のライブ音源をFM802でオンエア
『CHEERZ』選出アイドルnotall&FES☆TIVE 10万人規模のジャパンフェス参戦で大盛況
AAA 名曲「恋音と雨空」MVがYouTube再生回数3000万回突破

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP