広告の時計は10時10分を指してない?

access_time create folderエンタメ

時計
最近、時計を買おうと思い、よくアマゾンなどのショッピングサイトを見ているのだが、そこで思ったのが、どの時計もなぜか10時10分になっている。なぜなのだろう?と思ったので、ちょっと調べてみた。
すると、そもそも10時10分ではないことが、判明した!よく見返してみたら、その通りだ。
2008年11月13日の読売新聞の記事によると、「セイコー」は、「10時08分42秒」と決めているという。その第1の理由は、カタログや広告に載せる場合の大切な要素、文字盤の「12時」の真下に印されている「ブランド名」が隠れずに見えること。
そして、第2の理由は、細い針であるにもかかわらず一本一本デザインが違うなど、時計のデザインの中でも重要である「針の本数や形」が見せられるということ。
さらに、第3の理由は、時針と分針の2本の針が「上向き」で、時計の表情が「しまって美しく」見えるということ、つまり「10時08分42秒」は「人が見て美しい角度」ということのよう。
ちなみに、この時刻は「時計メーカー」ごとに違いがあり、「シチズン」の時計は「10時09分35秒」、「カシオ」の時計は「10時08分37秒」を概ね指しているそうだ!
こんなところにも各メーカーで意外なこだわりがあるんですね。
参考:2008年11月13日「読売新聞」

(written by けいぼう)

【Nicheee!編集部のイチオシ】全世界限定999点!<シャンクス×ルフィ>モデル腕時計が発売!
なんで、おやつは3時なの?
【Nicheee! 100票アンケート】~第2弾 ~『腕時計は、左腕派? 右腕派?』

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 広告の時計は10時10分を指してない?
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。