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『新宿スワン』園子温監督&山本又一朗プロデューサーにインタビュー 二人をうならせた綾野剛の役者魂とは?

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新宿・歌舞伎町の裏社会を描いた大人気コミックを鬼才・園子温監督が映画化した『新宿スワン』(5月30日公開)。綾野剛さん、山田孝之さん、沢尻エリカさん、伊勢谷友介さんら豪華キャストを迎え、女性たちに水商売の斡旋をするスカウトマンたちの熾烈な抗争を描きます。

このたびガジェット通信は、『ヒミズ』、『TOKYO TRIBE』などの漫画を原作に独自のエンターテインメントに作り変えてきた園子温監督と、『クローズZERO』シリーズ、『ルパン三世』など、実現困難な企画にあえて立ち向かい大ヒットさせてきた山本又一朗プロデューサーにインタビューを実施。なお、山本さんは“水島力也”名義で本作の脚本にも参加しています。

<ストーリー>
親にもツキにも見放され、帰る電車賃もない白鳥龍彦(綾野剛)は、新宿にやって来る。チンピラたちに絡まれ大乱闘になったところを助けてくれた真虎(伊勢谷友介)にスカウトをやらないかと誘われる。それは幸せ請負人。いい女を探してクラブにホステスを紹介する仕事だ。「俺がスカウトした女の子には必ず幸せだって言わせます!」男と女の欲望が交差するこの街で、龍彦は一端のスカウトマンになることを誓う。この先に待ち受ける、過酷な試練を知らずに――。

監督や役者の暴走が不可欠

――まずはお二人のご関係について伺いたいのですが、親交はいつ頃からあったのでしょうか?

山本P:監督のデビュー当時から、食事会の席とかでは顔を合わせていました。

園監督:仕事ではなく、映画人が集まる飲み会とかで。

――満を持して、ようやく一緒に作品を作ることができたわけですね。

山本P:彼自身は領域を狭く深く絞り込んでいくような作風だったから、低予算の中でも創意工夫によって新しいことを生み出そうとする技量が世間に評価されて、次第に“低予算の帝王”みたいな扱いになっちゃったわけ。でも彼はそれで満足するような人間じゃないし、メジャー映画でも良い味を出せるという確信があったから、いつか一緒にやろうとは話していました。『新宿スワン』については脚本の内容に合意してもらった上で、“園ワールド”をうまく混ぜ合わせてくれたので狙い通りの作品になりましたね。

――監督はご自身が脚本に携わっていない作品ということで、いつもと違った難しさはありましたか?

園監督:まったくないです。むしろ今までと同じことをやり続ける方が違和感なので、常に前の作品とは違うことをやりたいんですよ。今作で演出に徹したのはもの凄く楽しかったし、新しい発見がいっぱいありました。

――原作自体はオファーを受けてからお読みになったのでしょうか?

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よしだたつき

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

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