あなたの生産性を1日中保つための5つの方法~連休明けの仕事に備えたい人に

access_time create folder生活・趣味
あなたの生産性を1日中保つための5つの方法~連休明けの仕事に備えたい人に

みなさんはGWをどう過ごしていますか? もしも休み明けの仕事に備えて何かやっておきたいと考えるなら、あなたの生産性を一日中保つための新しい方法を、この機会に学んでおいてもいいかもしれません。

張り切って仕事を始めても、色々と邪魔が入って目標が達成できないのは日常茶飯事ですね。米サイトのEntrepreneurでは、アパレル通販サイトの共同創業者ジェームズ・レインハート氏が「生産性を保つ実用的な方法」を提案しています。(文:夢野響子)
1.「7分間ワークアウト」をマスターしてみる

彼によると10分間ではなく、7分でいいのだとか。前の晩から残っている脱力感(アルコールを含む)を取り払うのには、これが最適な長さなのだそうです。

レインハート氏が愛用しているのは「7分間ワークアウト」と呼ばれるもの。12種類の運動をすることで、わずか7分で主な筋肉をすべて動かせるそうです。米Lifehackは、このワークアウトの方法を動画で紹介していますので、参考にしてください。


2.朝食には「緑の野菜」を採る

1日の食事の中で、朝食が一番大切なのは誰でも知っています。それをベーグルやコーンフレーク、エッグサンドやヨーグルトで済ますのは、メタボを増長させるだけ。レインハート氏は、緑の食物が朝を盛り上げると言っています。

ジュース作りは、ベーグルを焼いてクリームチーズを塗るより手早くできます。リンゴ1個、バナナ1本、オレンジ1個、一掴みのホウレン草、キュウリ、ジュース、アイスキューブ、オメガ3脂肪酸やリグニンの豊富な亜麻仁を少々。これを1分間ミキサーにかけるだけで、安価で高エネルギーな食事ができるそうです。
3.その日に達成したい「3項目」を設定する

ジュースを待つ間、その日の終わりの会話を想像してみてください。「今日はどんな日だった?」というアレです。このような達成目標の設定は、物事を前進させるのに役立ちます。
4.カレンダーに「必要時間」を書き込む

目標項目を達成するために必要な時間をカレンダーに書き込みましょう。「やらなければならないことのリスト」を作っても、期限を定めなければ意味がありません。

方法はとても簡単です。リストにある大きな仕事について、必要な時間をカレンダー上に書き込むだけ。達成をより確実にするためには、必要時間を33%上乗せすることです。それが数日を要するタスクであったり、何かに依存しているプロジェクトである場合は、それを消化できる分量に分割して書き込んでください。

こうすれば、仕事から気が反れた時でも、焦点をすぐに優先タスクに引き戻すことができます。ちょっときっかけで午前中の全ての時間をコントロールされるようなことが起きがちですが、この方法をとればクライアントのメールがあなたを脱線させるようなことはなくなるでしょう。
5.昼食後のパワーアップ

昼食直後の15分間を、再び集中力を高めるために使いましょう。言わばこれは「プロの瞑想」のようなものです。コンピュータの電源を切って、会議室に移動し、その日のタスクで何が残っているかを検討してください。

朝立てた計画はどう進行しているでしょうか。スケジュール通りですか? 予定に遅れていますか? どうして脱線したか、何が邪魔しているのかを見極めて、この15分間を生産的リズムを取り戻すために使ってください。

筆者はこのシンプルな方法を1週間試すことを勧めています。あなたも実際にお試しになってみてはいかがですか。

(参照)5 Morning Rituals to Keep You Productive All Day Long (Entrepreneur)

あわせてよみたい:アドビが新規事業のアイデア出す社員に1000ドル提供
 

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. あなたの生産性を1日中保つための5つの方法~連休明けの仕事に備えたい人に
access_time create folder生活・趣味
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。