体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【フリー】スクエアプッシャーのDJミックスが、UKレイヴへの愛情に満ち溢れている

【フリー】スクエアプッシャーのDJミックスが、UKレイヴへの愛情に満ち溢れている

『DAMOGEN FURIES』をリリースしたばかりのスクエアプッシャー。

英音楽メディア〈FACT〉の名物ポッドキャストDJミックスに、自身のミックスを提供した。

名だたるアーティストたちがこれまで担当し、毎回話題になる英音楽メディア〈FACT〉の名物ポッドキャストDJミックス「FACT MIX」。今週は新作をリリースしたばかりのスクエアプッシャーが担当。SoundCloudで公開され、フリーでダウンロードができる。

肝心の内容だが、彼が本格的にエレクトロニック・ミュージックにはまり、現在の音楽性へと変化するきっかけとなった1990年代初頭のUKレイヴのジャングルやハードコア、その中心的なレーベル / アーティスト集団、シャラップ&ダンス(Shut Up And Dance)の音源しばりと言えるものだ。彼らの楽曲や、関係の深い、初期ジャングルの最重要MC、ラガ・ツインズなどの楽曲で構成されている。

ジャングルの直前の、ブレイクビーツ〜UKハードコア・スタイルの楽曲が楽しめる。スクエアプッシャーのその音楽性を形つくる、重要なコアの部分を知ることができるだろう。また現在のベース・ミュージックを考える上でも重要な音源ばかりなので、どうせフリーだ! ぜひとも聴いてみることをお勧めする。

なお『DAMOGEN FURIES』はOTOTOTYにてハイレゾ配信中。
(河村)

エンタメ
OTOTOYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。