ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

クーポンサイトで販売のおせち問題 / ついにNHKや大手新聞社も報じる

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

インターネット上で他のユーザーと共同購入することで、通常価格よりも劇的に安い価格で品物を購入できるクーポンサイト『グルーポン』。そこで販売されていた『バードカフェ』の10500円(通常価格21000円)のおせち料理が、あまりにも散々な内容だったため、購入者たちから多数のクレームが出されている件は、インターネット上で話題になっているのでご存知の方も多いかと思います。

この騒動は、『バードカフェ』の代表取締役社長・水口憲治氏が責任を取って辞任するという衝撃的な出来事に進展しています。そんな今回の騒動に関して新しい情報が入ってきました。この話題はインターネット掲示板『2ちゃんねる』や人気ブログ、Twitterなどで大きな話題となっていたのですが、1月2日からNHKをはじめ、産経新聞や朝日新聞などの大手新聞社のサイトでもこの件に関して報じていることがわかりました。

NHK(nhk.or.jp)は『ネット販売おせち 苦情で返金』、産経新聞(sankei.jp)は『お節料理「見本と違う」500セット、全額返金』、朝日新聞(asahi.com)は『おせち200人に届かず 料理にいたみも? グルーポン』、日経新聞(nikkei.com)は『お節料理「見本と違う」、ネット購入者とトラブル』、読売新聞(yomiuri.co.jp)は『ネット注文おせち「見本と違う」…納品遅れも』というタイトルで報じています(日経新聞は共同による記事)。

NHK以外は『グルーポン』や『バードカフェ』というサイト名や店名をハッキリと明記して報じています。朝日新聞は『グルーポン』のカスタマーサービスの声も掲載しており、「元旦までに商品が届かず、申し訳ない」というコメントを掲載しています。他紙は『バードカフェ』のコメントをメインに掲載していましたが、読売新聞は「届いたおせちは見本の写真と全く違う、内容がスカスカのものだった」という購入者の声を載せています。

NHKや大手新聞社が報じたことにより、この騒動がより広く世間に知られる事になってしまいました。波乱の状況はまだまだ続きそうな予感です。

また、このおせち騒動で『バードカフェ』が批判されている件に対して、レストラン『ふらんす亭』のオーナーが「って言うか止めねぇ?出してる側も一生懸命作ってんだから。水口さん浮かばれ無いよ」と、『バードカフェ』を擁護するかのような発言をしたことで、インターネット掲示板や『Twitter』ではさらなる大荒れ(炎上!?)状態になっているようです。

画像: tabelog.com

■関連記事
東京タワーは正式名称ではなかった! 本当の名称は『〇〇〇〇塔』
あなたはレンタルビデオ・DVDを何日間延滞した事がある? 1500人アンケート
ひろゆきが対談 / 元・防衛省航空幕僚監部ボス×元2ちゃんねる管理人がタブーに挑む?
手術を受けた奴にしか分からないこと「オペ室の照明の怖さ」
彼女にアニメオタク辞めないと結婚しないって言われたらどうする?

apo mekhanes theosの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP