体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

原宿のニコニコ本社を大冒険! ニコニコ神社も一足早く見てきた!

ニコニコ本社

12月27日に原宿でニコニコ本社がプレオープンしました。今回はニコニコ本社の様子を紹介したいと思います。原宿駅から歩いて約5分。竹下通りを歩き、途中で右に曲がったところにニコニコ本社があります。ニコニコ本社は1階のサテライトスタジオ、2階のカフェ(2月以降オープン予定)、そして3階のショップという作りになっています。

早速外から写真を撮っていると、何やら見たことがある方が3階から降りてきます……。なんと『ニコニコ生放送』で生放送配信をしている(通称、生主)ハニー大木さんでした! 3階のショップのリーダーを務めているそうです。お疲れ様です!

ハニー大木さん こんな商品がありました

3階のショップは面白い作りになっています。入って右側が『ニコニコ動画』で活躍するアーティストさん達の楽曲CDや関連グッズ、左側が『ニコニコ動画』のグッズが売られています。グッズの数は現在200近く。目標は2525グッズだそうです。

テレビちゃんも居ます

そんな説明を聞いていると何やら見たことのある方々がぞろぞろと近づいてきます。「誰だ!?」と思ったら、ニコニコミュージカル第2弾『ニコニコ東方見聞録』に出演される、生主の百花繚乱さん、役者のAD笠原さん、そしてドワンゴ社員のらーさんでした。『ニコニコ東方見聞録』のチラシを配りに来ていたようで、ちょうど休憩中でした。

右からAD笠原さん、百花繚乱さん、らーさん

1階のサテライトスタジオでは既に公式生放送が行われています。スタジオはユーザーが観覧できるようになっており、「生放送を見て、グッズを買って、カフェでくつろぐ」というシステムにしたいそうです。このスタジオについて質問しちゃいました!

スタジオ入り口

-このスタジオはユーザー生放送で貸したりする予定はあるのですか。
ゆくゆくはやりたいと思っています。今はまだ運用し始めて1ヵ月も経っていない状態なので……。実はカフェの中にも生放送ができるようなスペースを2カ所くらい作っているのでそっちでも楽しめるような方法を模索中です。

-『ガジェット通信』のチャンネル放送にも貸してもらえるということですね!?
はい、もちろんです!

スタジオはこんな感じ
1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会