原宿のニコニコ本社を大冒険! ニコニコ神社も一足早く見てきた!

access_time create folderエンタメ
ニコニコ本社

12月27日に原宿でニコニコ本社がプレオープンしました。今回はニコニコ本社の様子を紹介したいと思います。原宿駅から歩いて約5分。竹下通りを歩き、途中で右に曲がったところにニコニコ本社があります。ニコニコ本社は1階のサテライトスタジオ、2階のカフェ(2月以降オープン予定)、そして3階のショップという作りになっています。

早速外から写真を撮っていると、何やら見たことがある方が3階から降りてきます……。なんと『ニコニコ生放送』で生放送配信をしている(通称、生主)ハニー大木さんでした! 3階のショップのリーダーを務めているそうです。お疲れ様です!

ハニー大木さん こんな商品がありました

3階のショップは面白い作りになっています。入って右側が『ニコニコ動画』で活躍するアーティストさん達の楽曲CDや関連グッズ、左側が『ニコニコ動画』のグッズが売られています。グッズの数は現在200近く。目標は2525グッズだそうです。

テレビちゃんも居ます

そんな説明を聞いていると何やら見たことのある方々がぞろぞろと近づいてきます。「誰だ!?」と思ったら、ニコニコミュージカル第2弾『ニコニコ東方見聞録』に出演される、生主の百花繚乱さん、役者のAD笠原さん、そしてドワンゴ社員のらーさんでした。『ニコニコ東方見聞録』のチラシを配りに来ていたようで、ちょうど休憩中でした。

右からAD笠原さん、百花繚乱さん、らーさん

1階のサテライトスタジオでは既に公式生放送が行われています。スタジオはユーザーが観覧できるようになっており、「生放送を見て、グッズを買って、カフェでくつろぐ」というシステムにしたいそうです。このスタジオについて質問しちゃいました!

スタジオ入り口

-このスタジオはユーザー生放送で貸したりする予定はあるのですか。
ゆくゆくはやりたいと思っています。今はまだ運用し始めて1ヵ月も経っていない状態なので……。実はカフェの中にも生放送ができるようなスペースを2カ所くらい作っているのでそっちでも楽しめるような方法を模索中です。

-『ガジェット通信』のチャンネル放送にも貸してもらえるということですね!?
はい、もちろんです!

スタジオはこんな感じ

ということで、『ガジェット通信』生放送inニコニコ本社もそう遠くないですね。今回は普通の人が入ることのできない地下1階、出演者控え室にもお邪魔しました! 控え室というだけあり、防音性能の良さそうな扉。リハーサルスペース。何やらよく分からない道具達。まるでテレビ局に来たかのような気分でした。

これが控え室だ!

また、ニコニコ本社内にニコニコ神社を建立しています。常時ユーザーによる参拝ができるようになっており、その様子は『ニコニコ生放送』で生中継するそうです。ニコニコ神社は1月1日の0時より初詣の参拝ができます。

ニコニコ神社公開!

な、なんと今回は特別にどこよりも早くニコニコ神社を拝ませて頂きました! その写真がこちら(※写真を見るにはこちらから)。残念な事にモザイクがかかっています……でも何となくどんな神社か分かって頂けたでしょうか!?  気になる方は是非行ってみて下さい。そんなニコニコ本社は2月下旬にグランドオープンするそうです。その様子もまた紹介します、お楽しみに。

■最近の注目記事
これで印象変わるかも? 女性に聞いた“男性のこんな仕草に萌える”
『コミックマーケット79』1日目に居たコスプレイヤー
『ニコニコミュージカル』ワークショップってどうなのよ
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 原宿のニコニコ本社を大冒険! ニコニコ神社も一足早く見てきた!
access_time create folderエンタメ

樹堂

TwitterID: judo_o

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。