ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【NEXCO中日本に聞きました】高速道路ぐるり一周1000円の旅は本当に可能か!?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

当編集部が、「【生放送予告】生車載・ぐるり一周高速道路1000円の旅! 」として、2009年4月11日に『ニコニコ動画』生放送をしながらぐるり高速道路を一周する企画を予定しているのをご存知でしょうか? でもこのルート、本当に1000円で行けるのか? 当日になってできなかったら……不安です。ということで、実際に1000円で高速道路をぐるりと1周できるのか、NEXCO中日本に聞いてみました!

走行予定ルート:
東名高速道路 厚木IC (スタート)→
東名高速道路 豊田JCT→
伊勢湾岸自動車道 豊田東JCT→
東海環状自動車道 美濃関JCT→
東海北陸自動車道 一宮JCT→
東名高速道路 小牧JCT→
中央自動車道 大月JCT→
中央自動車道 八王子IC (ゴール)

記者 ……というルートなのですが。

NEXCO そのルートですと、土岐ジャンクションを2回通過することになり、一部ルートが環状になっています。その場合ですと、環状部分を切り離して別料金として計算しますので、1000円では通行できません。2000円となります。

これはショック! 詳しく話を聞いてみたところ、「遠回りをすることそのものは問題ない」とのことですが、ルートが一部環状になる場合は、その部分を切り離して別計算という処理になるとのこと。つまり、前回設定したルートの場合、厚木→土岐JCT→(環状)→土岐JCT→八王子となっているので、厚木→土岐JCT→八王子のルートと、環状部分が別計算となります(厚木→土岐JCT、環状、土岐JCT→八王子、という3分割の3000円になるわけではないそうです)。

この結果を受け、やはり「1000円」という線は外せないということで、急遽ルートを変更することにしました。画像のルートが変更後のものとなります。

走行予定ルート:
東名高速道路 厚木IC (スタート)
東名高速道路 豊田JCT→
東名高速道路 小牧JCT→
名神高速道路 一宮JCT→
東海北陸自動車道 美濃関JCT→
東海環状自動車道 土岐JCT→
中央自動車道 大月JCT→
中央自動車道 八王子IC (ゴール)

交差の無いルートへ変更することで、このルートであれば1000円で走行できると確認が取れました。当日はこちらのルートで走行します! 当日生放送隊を追いかけてみよう! という酔狂な方は間違えないでくださいね!

また、本日(4月10日)午後8時過ぎより本企画の予告生放送をガジェット通信チャンネルで行います。ぜひごらんください(このニュースの元記事はこちら)。
 
 
こんな生放送企画もありました
【生放送予告】生車載・ぐるり一周高速道路1000円の旅!
第二部 20時13分より生放送・視聴者参加型『漫画家だらけの大喜利』!
【ニコニコ生放送】バレンタインぶち壊し! 男だらけのヌルヌルチョコ大会
【ニコニコ生放送】ギャグ漫画家だらけの大喜利バトル 第二弾

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
MIROの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://mobilehackerz.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。