開発中のゲームのデバッグモードは「神モード」

access_time create folderゲーム
debugg

ゲームの攻略本を書く場合、基本的にゲーム発売の1~2か月前にゲームソフトのベータバージョンを貸してもらい、それをプレイしつつライターとゲーマーで攻略をします。ゲーマーはゲームをすることだけに集中し、ライターがほしがっているデータを集めて伝えます。ゲーム画面の写真撮影もゲーマーの仕事です。

開発中のゲームソフトには、デバッグモードが搭載されている事があります。たとえば格闘ゲームのデバッグモードには、スローモーションでプレイできる機能や、コマンド入力表示などの機能があったりします。もともともデバッガーがゲーム調整をするための機能ですが、攻略本作成のときにも役立ちます。

ロールプレイングゲームのデバッグモードでは、主人公キャラクターに好きなアイテムを持たせることができたり、普通は歩けない場所を歩けるようにしたりと、まとに神様のようなプレイができます。また、シーンセーブ機能というものもあり、本来はセーブできない場所で瞬時にセーブし、瞬時にロードできるという機能がついている場合もあります。ラスボスの目の前でセーブしたりロードができるわけですね。

ゲームの攻略本を書いていると、そのゲーム自体あまり楽しむ事ができません。たとえ好きなシリーズのゲームでも、仕事でプレイすると楽しめないものなのです。しかも、デバッグモードで好き放題できてしまうと、ゲーム本来の楽しさがほぼ0になってしまいます。よって、仕事が楽になるとはいえデバッグモードの副作用は大きいのです。悲しいです。

でも、デバッグモードを使っても死ぬほど難しいゲームがなかにはありまして、そんなゲームがデバッグモードなしに世に出ることを心配に思ったこともありました。案の定、激ムズで話題になりましたが……。

イラスト原画: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画

■関連記事
『モンハン』売切れで親子が買えず / 買えた客に親がイヤミ「いいよねー買えてさ、大人なのに変だね~」
ペプシが作ったコカコーラとの対決CM / ペプシを飲むコカコーラ社員の姿をiPhone撮影
冬はラーメンの季節! あなたが好きなラーメンの味はどれ? 1500人アンケート結果
ビデオチャット美少女(11歳)の父親が激怒「ウチの娘を馬鹿にするな!」
ホリエモンの苦言にソフトバンク孫社長が返答「私の命をかけて必ずドコモを超える」

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 開発中のゲームのデバッグモードは「神モード」
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。