ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

四万十川友美の3rdアルバムは、しまんとがワン!! 2ndアルバムとの同時レコ発(?)も開催

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大阪出身のシンガー・ソングライター、四万十川友美が、1年2ヶ月振りとなる3rdアルバム『しまんとがワン!』を、2015年5月13日にリリースする。

2015年1月末~2月中旬に自宅とスタジオにてレコーディングされた9曲は、バナナについての論文を発表する程バナナフリークな四万十川による「バナナ」という楽曲や、サウナを愛しているがゆえに完成した「サウナ」など、四万十川友美そのものが現れた作品となっている。

同アルバムのリリースを記念して、2ndアルバムと3rdアルバムの同時レコ発も決定。『しまんとがワン!』も先行販売される予定だ。これまで複数回にわたりレコ発ライヴを繰り返してきた四万十川友美ならではの、なんとも奇天烈なライヴに足を運んでみてはいかがだろう。(渡辺彰浩 / 西澤裕郎)

■アルバム情報

四万十川友美 / しまんとがワン!
発売日 : 2015年5月13日
価格 : 1,500円(税抜)
規格番号 : TMM-40011
収録曲 : あやふやな犬 / 悲しい話はやめよう / 孤独な夜のココアとギター / こぼれたスープ / バナナ / サウナ / 変な人 / 彼方へ / わん

※ototoyにて配信販売予定

■ライヴ情報

〈3rd album “しまんとがワン!” 発売記念 & 2nd album“PENIS”発売記念イベントファイナルワンマンライブ!!!〉
2015年4月29日(水・祝)BEARS
時間 : open 18:30 / start 19:00
料金 : 前売り 2,000円 / 当日 2,500円
出演 : 四万十川友美

〈四万十川友美 3rd album“しまんとがワン!” 発売記念 & 2nd album“PENIS”発売記念イベントファイナル!!!〉
2015年5月1日(金)風知空知
時間 : open 18:30 / start 19:30
料金 : 前売り 2,000円 / 当日 2,500円(ドリンク別)
出演 : 四万十川友美 / 笹口騒音ハーモニカ / 坂口喜咲
※前売り予約方法
風知空知電話予約 03-5433-2191 (17時~26時)

■コメント
ーーーーーーーーーー
たまに犬みたいな人っている。それはきっと、人懐こいところを指して言うんだろう。でも、本当はもっと我儘で、恥ずかしい、複雑な様で簡単な、その逆もまた然り、そんな、変なやつ。で、もしかして、僕は大体そんな感じかもしれない。

寂しくならない様に忙しく走り回ったり、でも今日は一日中寝ていたり、相変わらず君の事ばかり考えていたり、食べ過ぎてここのところ太り気味だったりする。そして、やっぱり、君に会いたいから歌うんやな、って思った!

四万十川友美
ーーーーーーーーーー
近所を犬の散歩してたときに四万十川に会ったことがあって、その時彼がウチの犬を上手にかまってくれたので「ああ、犬好きな人なんだなあ」と思った。

ぼくらはみんなあやふやな犬のようなものだと彼は歌う。本当はもっとわがままで恥ずかしい生き物だと。

ぼくらが堕ちて辿り着くのは犬小屋以下の場所だが、そこに歌はあるのだろうか。

「わん」というアルバム最後のインスト曲は、そんな場面によく合うと思う。

「バナナ」という曲は究極のラブソングに聴こえてしまうが、実は何も言ってない。ただバナナにとって重要なのは甘さだ、と言っている。彼がそう歌うとき、ラブソングを歌ってるように聴こえるのは何故だろうか。

四万十川の歌にはぜんぶラブソングのフィーリングがある。

曽我部恵一
ーーーーーーーーーー
四万十川さんと話していると、この人の脳みそは性能が良すぎて、この世界にはちょっと規格が合わないんじゃないかな、と思います。

だけど、音楽を聴くと、この世界のほうに四万十川さんが合わせてくれている感じがして、世界とまじれる方法を音楽の中にみつけて喜んでいるように聴こえて切ないです。

その賢さで、違う次元にいけるのに、この世界や人が好きだから今はここにいて愛をふりまいてくれていて、

だけど、今回のアルバムを聴いて、もうそろそろどこかへ行ってしまうのかな、となんとなく思いました。

森脇ひとみ (その他の短編ズ)
ーーーーーーーーーー
四万十川くんの歌を聴くと、なんだか泣きそうになります。
馬鹿で頭が良く、戦っている音楽だと思うからです。

僕はこのアルバムを25Wの灯りの下で聴いて、あかるい場所で歌う四万十川くんを想像しました。

それはとても、綺麗なものでした。

木村和平 (写真家)
ーーーーーーーーーー

カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP