ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ビックカメラが違法コピーアニメを店内で流している? 『けいおん』や『エヴァ』など多数

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

keion2

ビックカメラ池袋店パソコン館が、違法にコピーまたはダウンロードされた可能性のあるアニメーション動画を店内で流している。そんな情報がインターネット掲示板『2ちゃんねる』やブログで物議をかもしています。

この情報が書き込みされているのは、『2ちゃんねる』の『ビックカメラ本店 店内で割れアニメ放映! 池袋』というタイトルの掲示板。そこには実際にパソコン館で見てきた人のレポートが掲載されおり、証拠写真と共に次のようなコメントが書かれています。

<店内で割れアニメ放映!>
「ビックカメラ本店(池袋)のパソコン館6階、デスクトップPC売り場の展示品で割れアニメ放映してるぞ。荒い写真しか取れなくて若干わかりづらいけど、確認出来ただけでも、けいおん、エヴァ、AB!、ガンダムUC。ファイル名にTBSだの◯◯-RAWだの1280×720だの書いてあるし、間違いない」(2ちゃんねるより引用)

実際に掲載されている写真を見てみると、そこには日本エイサー製の液晶モニターに映し出されたハードディスク内のファイル一覧がありました。ファイル名は「Anime けいおん!! 第05話 お留守番! (TBS 1280×720 DivX685).avi」や「フルHD 機動戦士ガンダムUC —それは可能性の歌.mp4」などになっており、いかにもなファイル名になっています。レポートによると、アニメは本編がそのままごっそり入っていたとのこと。

それらファイルは数十個あるようで、もしこれが違法な手段で手に入れたものやコピーしたものであれば、大きな問題になりかねません。なかにはプロモーション用に店舗に配布されたものもあるかもしれませんが、どう考えてもプロモーション用とは思えないタイトルのファイルが多数あるのも事実。そこで、この件に関してビックカメラ池袋店パソコン館に連絡をし、事実確認をしてみることにしました。

<本当に違法コピーのアニメなの? 事実確認の電話>
記者: ……ということなのですが、それが事実なのかお教えいただきたいのですが。
店員: これは御社に何か関係がある事なのでしょうか?
記者: この件はネット上で話題になっておりまして、それを報じるために事実確認をしたいと考え、お電話させていただきました。
店員: わかりました。それでは確認などしまして、改めて折り返しお電話させていただきます。
記者: ありがとうございます。

~約20分後~

店員: こちら広報のほうにお問合せいただきたいのですが。
記者: 店舗内のパソコンに関するお話なので、店舗に問い合わせたほうが早いと思ったのですが。
店員: 申し訳ないのですが、こちらではお答えできかねます。
記者: では、パソコン内部にそれらのファイルがあることを確認できましたか?
店員: お答えできかねます。

パソコン内にあったファイルが違法コピーされたものなのか、それとも正式に許可を得て流していたのか、そのあたりの真実は現時点でわからないままです。問題なければ「そんなことはありません」で済む話なのですが……。

画像: beebee2see

■関連記事
中国人が「アイヤー!」とハッキリ言っているのがわかる動画
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に出てくる“ジゴワット”という単位の秘密
ホリエモン「iPhoneユーザとしてはそろそろ我慢の限界。日本通信のSIMに切り替えよう」
『風の谷のナウシカ』のオームを唐揚げにして食べてみた
小学生にありがちな行動

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
apo mekhanes theosの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。