ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

想像を絶する○○○○さ……は本当か? アプリ版『人生ゲーム』をやってみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

1960年代から長い伝統と歴史、いくつかのバリエーションを持つ『人生ゲーム』。iPhoneの“アプリ版”を見つけたので、プレイしてみました。

憧れの『人生ゲーム』

筆者の友人は、素敵な余暇の過ごし方として、こんな話を聞かせてくれたことがあります。

ぼくの彼女は『人生ゲーム』が大好き。休暇の時には、二人で『人生ゲーム』をして遊ぶんだ。楽しいよ。

恋人、友だち、家族との交流を育むボードゲーム。それが、『人生ゲーム』の素晴らしさではないでしょうか。年齢・性差を越えて、みんなで遊べるのは素敵です。

筆者は、『人生ゲーム』に小さな憧れを抱いていました。

想像を絶するらしい“アプリ版”『人生ゲーム』の評判

スマホ世代なら、アプリでも楽しめたら、きっと便利に違いありませんよね。App Storeで検索すると、ありました。

ところが、iPhone“アプリ版”の『人生ゲーム』に関しての評判は……。

そんなに「つまら○い」の?? ベンダーさんからも、近々、サービス終了のお知らせが……。

この盛り下がりっぷりが、信じられない……。この驚きは、どれくらい「つ○らない」のかを確かめたい気持ちに変わってきました。

インストールしてプレイしてみた

2015年3月26日までしか遊べないようなので、急いでインストールしてみました。


App Storeからインストール完了!ゲーム開始。

ルーレットを回します。

おこづかいゲット……。わーい!

プレイ開始して20分ほど経過……

一つ重要なことに気づきました。この間、20分ほど一人でルーレットを廻し、一人でコマを進め続けている。人生ゲームって、一人でするものだっけ? うう……、すげー寂しい。

アプリ内の設定を見ると、フレンド申請の仕様を発見。

オンライン上で、他のユーザーとも一緒に遊べるらしい。少々緊張して申請してみるものの、反応なし……。

見ず知らずの人と遊ぶかもしれない『人生ゲーム』。思い描いていた恋人、友だち、家族とのホカホカした交流を育む世界とは、ちょっと違ってきたような……。

さらば恋人 こんにちは人生ゲーム

一人で生きる人生ゲーム。人生の孤独、そして魂の自立を教えてくれるアプリのように感じました。強くオススメはいたしませんが、もしもあなたは『人生ゲーム』が大好きなら、“アプリ版”はふだんと違う味わいを体験できるのかもしれません(遊べるのは、2015年3月26日までですが)。

『人生ゲームは』、まずは“ボードゲーム版”から始めるべきかもしれないと思いました。

参考URL:https://itunes.apple.com/jp/app/ren-shenggemu/id669895732?mt=8 2015年3月9日閲覧
画像提供:http://www.pakutaso.com/

※この記事はガジェ通ウェブライターの「木村 邦彦」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP