『グランツーリスモ5』のCM出演契約書の内容が話題に

access_time create folderガジェ通
game68

プレイステーション3専用ソフト『グランツーリスモ5』のCM撮影に参加した一般人男性Xさんが、CM出演契約書の一部をブログに掲載して話題となっています。

発売元のソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、「クルマの楽しさを再認識してもらうこと」をテーマとして、愛車と一緒にCMに登場してくれる一般人を募集。見事、CM出演の権利をゲットしたXさんでしたが、契約内容がけっこう厳しい内容だったためビックリ。あまりに驚いたため、けっこうショックだったようです。その契約内容とは?

<CM出演契約書の一部>
・事故に関する契約
万一、自身が事故を引き起こした場合、事故に起因する全ての賠償責任を負い、他の参加車両との接触事故等でも当事者間で誠意をもって対応・処理する事を誓います。なお、このことはSCE、または撮影スタッフの手違いにより起因した場合であっても変わりません。

・自分の自動車に関する契約
企業名やキャラクターなど、第三者の権利に関わるものが掲載されていない車両でご参加ください。

・報酬に関する契約
CM撮影にあたり一切出演料、報酬、対価等発生しないことにご同意ください。

上記はCM出演契約書に書かれている契約の一部なのですが、特に事故に関する契約にある、「SCE、または撮影スタッフの手違いにより起因した場合であっても変わりません」という記述に対して驚きを感じているようです。Xさんはこの契約に対して「指示のせいで事故ってもてめーらの責任なwww」と皮肉を書き込んでいます。

「クルマの楽しさを再認識してもらうこと」をテーマとしたCM参加イベントかもしれませんが、ハラハラドキドキして楽しむどころじゃないかもしれませんね。もっと詳しい内容を知りたい方は、X氏の『通販商品画像レビューblog』を読んでみましょう。

画像: 通販商品画像レビューblog

■関連記事
あの問題アニメ『サウスパーク』がついに宮崎アニメをパロった! しかし原型がないデザイン……
自作PCユーザーにありがちなこと 「ケースを開けっ放し」「漫喫のPCスペックに不満」
写真で年齢を判別する『PhotoAge』が面白い 合コンで盛り上がるアプリ?
【動画あり】iPhoneでAndroid2.2のデュアルブートに成功! PC不要で脱獄必須
エルシャダイの新作動画が公開! 今回はなんとビニール傘の説明

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 『グランツーリスモ5』のCM出演契約書の内容が話題に
access_time create folderガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。