体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ちょっと早いお花見 ~東京都江戸川区平井~

IMG_0133_R

3月がスタートしたばかりで気が早いかもしれないが、お花見のシーズンだ。さすがにソメイヨシノには早いが、十分に花見ができる場所はある。そんな場所を訪ねた。

IMG_0058_R

交通は都営新宿線東大島駅もしくはJR総武線各駅停車で平井駅から都営バスだ。著者は東大島駅から向かった。

IMG_0059_R

東大島駅は旧中川の上にホームがあり橋のようになっている。この川が江戸川区と江東区の区界になっているので、新宿方面の大島口へ出れば江東区、反対側の小松川口へ出れば江戸川区という変わった構造になっている。都営バス乗り場は両方の出口にあるが、今回の目的地は江戸川区側、つまり小松川口の改札に出る。

IMG_0060_R

小松川口へ出て線路沿いに歩けばすぐに中川の堤防に出る。ここは小松川千本桜で有名な花見の名所だが、今の時期はまだ何も咲いていないので都営バス乗り場へ向かう。

IMG_0062_R

平井駅行となっているが、これから乗車する平28系統は、JR平井駅を経由してここに戻ってくる循環路線だ。

IMG_0065_R

それほど本数は多くないので、あらかじめダイヤを確認しておくと安心だ。

IMG_0066_R

平28系統のバスがやってきた。ここが始発で運賃は均一210円の前払いだがIC乗車券だと206円だ。

IMG_0067_R
1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。