ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

朝日新聞社員「あぼーん」と書き込みして “あぼーん” される可能性も

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

朝日新聞社の社内からインターネット掲示板『2ちゃんねる』に「あぼーん あぼーん」などと多数の意味不明な書き込みを繰り返し、『2ちゃんねる』の運営を妨害する行為をしたとして、朝日新聞社のインターネット回線から『2ちゃんねる』に対して書き込みができない処置がとられた(その詳細はこちら)。そんな妨害行為をしていた朝日新聞社の社員が判明。東京本社編集局の校閲センター員(49歳)だった。

今回の件で、朝日新聞社は公式に「事態を把握してから処分を決定する」という内容の発表をしている。『2典Plus 2ちゃんねる用語サイト』によると、“あぼーん” は「何かを廃止、廃棄すること。または、されること」を意味するという。場合によってはこの社員が “あぼーん” されることもありえる。このことについて、どんな処分がされるのか朝日新聞社に取材をしてみた。

記者 御社の校閲の方が「あぼーん」と書き込みした件についてお聞きしたいのですが。
朝日 なるほど……。
記者 御社では処分をすると公表していますよね。
朝日 ……。
記者 処分内容として彼自身が「あぼーん」される可能性はあるのでしょうか?
朝日 私では良くわからないので、朝9時過ぎに広報部にお電話してもらえますでしょうか?
記者 編集部のスタッフの皆さんにおつなぎ頂きたいのですが……。
朝日 たぶん、編集部はただいま仮眠中なのです。申し訳ありません。
記者 早朝から申し訳ありませんでした。そうしてみます。ありがとうございました!
朝日 私では事情がわからないので、よろしくお願いします。

深夜に取材したため、詳しいことがわかるスタッフは仮眠中とのことだった。ということで、ジャンルは違うが芸能記者をしているX氏にお電話で、こんなことをした場合、どんな処分を受けるのか予想を聞いてみた。「会社にもよりますが、解雇か自主退社になるのではないかと思われます。今回はモラルのない行為をしましたが、常日頃、本人がどのような勤務態度かにもよるので、勤務態度が良かったり人間性や性格によって処分の度合いは変わりますから、場合によっては解雇は免れるかもしれません」。

とにかく、この人物は会社からそんな書き込みをしたらどうなるか、理解することからはじめたほうが良い。軽い気持ちでやったとしたのなら、あまりにも考えなしの行為である(このニュースの元記事はこちら)。
 
イラスト: 見ル野栄司
 
 
こんなインターネットのニュースもあります
【朝日新聞に聞きました】朝日から「あぼーんあぼーん」と意味不明の書き込み
Wiiで復活のクソゲー『たけしの挑戦状』! タイトー広報「イラッとくる楽しさ」
ひろゆきア然!クリエーターが自らお金をねだるゲーム『モリタポ乞食』
Gacktが「中傷したいなら 2ちゃんにいけ」とブチギレる! 2ちゃんで祭に

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。