『となりのトトロ』に登場した伝説的絵本『三匹のやぎ』が凄い! やぎに怪物がバラバラにされ砕け散る(笑)

access_time create folder生活・趣味

yagi1

ジブリのアニメーション映画『となりのトトロ』は、老若男女が楽しめる国民的作品になっています。誰が見ても心がなごむ、素晴らしい作品といえるでしょう。

・内容があまりにも意味深
そんな『となりのトトロ』のワンシーンに、『三匹のやぎ』という絵本が登場します。どこに登場するかは、実際に作品を見て確かめてみてください。しかしこの絵本、内容があまりにも意味深すぎて、「トラウマになった(笑)」や「ひでえ!」という声が出ているのです。

・ノルウェーの昔話
正式名称は『三びきのやぎのがらがらどん』といい、もともとはノルウェーの昔話として言い伝えられていた作品です。「がらがらどん」という名のやぎが3匹登場し、身体の大きさが大、中、小と違います。名前だけ同じです。

・やぎの前にトロールが現れた!
がらがらどんたちは、太るために山の上の草を目指して移動します。その道中、トロールという巨大なモンスターに出くわし、小と中のやぎは「あとからもっと大きいやぎがくる」と言って見逃してもらいます。トロール、けっこう優しい!

yagi

・トロールがバラバラに砕け散る!!
しかし最終的に、大やぎのハリケーンミキサーばりの攻撃により、トロールはバラバラに砕け散って死んでしまいます。「欲張ると悪いことになるよ」という教訓かもしれませんが、あんまりです。読者からは「小さいやぎも食ってしまえばよかったのに」という声もありますが……。

・トトロを見たときに「トトロ!」と言った理由!?
『となりのトトロ』の熱狂的なファンの推測では、めいちゃんがトロールの存在を絵本を読んで知っており、トトロを見たときに「トトロ!」(トロール!)と言ったのではないかという説があります。

・ためしに読んでみては?
それにしても、トロールの最後は凄まじいですね……。『三びきのやぎのがらがらどん』は、いま現在も根強い人気で読まれ続けています。名作ですので、ためしに読んでみてはいかがでしょうか?

詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/02/18/totoro/
Via: 三びきのやぎのがらがらどん

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 『となりのトトロ』に登場した伝説的絵本『三匹のやぎ』が凄い! やぎに怪物がバラバラにされ砕け散る(笑)
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。