そのまま使うべきでない!?合コン、飲み会で使われているド定番ボケ集(雑談力のきいろわ)

access_time create folder生活・趣味
そのまま使うべきでない!?合コン、飲み会で使われているド定番ボケ集(雑談力のきいろわ)

今回は『雑談力のきいろわ』からご寄稿いただきました。

そのまま使うべきでない!?合コン、飲み会で使われているド定番ボケ集(雑談力のきいろわ)

雑談で使い倒されてきたド定番なボケを紹介しています。そのまま使ってもウケる可能性は低そうですが、これらのボケを「必ず超えるべき基準」と心に定めることで、高いクオリティーのボケが作っていけるはずです。

くだらないから面白い!?合コン、飲み会で使われているド定番ボケ集

・乾杯の音頭でウケる1

「本日はお集まりいただきましてありがとうございます。ここにいるだけで皆さんは勝ち組です!!かんぱーい!!(完敗)」

あなた「皆さんそれぞれの思惑を抱いて本日お集まりと思います。積極的に声を掛け合って、勝ちに行きましょう!ざんぱ~い!!」

完敗の音頭は、ウケを狙う絶好のチャンス。みんながグラスを掲げたら普通に「かんぱーい!」と言わずボケることで、緊張した雰囲気を取り除くことができます。ウケるコツは、「かんぱーい!」をコールする前に、可能な限り「勝って」「勝利」という言葉を強調すること。ボケが分かりやすくなって、笑いが生まれやすくなります。

・乾杯の音頭でウケる2

「今日の出会いに乾杯しましょう。オッパイ!」

「では、ジョニーデップ風に乾杯させていただきます。カン・パイレーツ・オブ・カリビアーン!」

先ほどと同じく、「かんぱーい!」の部分をダジャレにしたボケ。キメ台詞の最後の二文字くらい(今回の場合はカンパイの「パイ」)から始まる新しい言葉をつなげればいいだけなので、誰でも比較的簡単に思いつくことができ、あらゆるシチュエーションボケられます。ダジャレを言うことに抵抗がなければ、場の雰囲気もよくなるので上手に使えば楽しい奴だと思ってもらえるでしょう。一方、大爆笑は期待できません。

・ビールを飲み干してから乾杯の音頭をとるボケ

「今日も暑かったね。ゴクゴク(ビールを飲み干す)かんぱーい!!」

「じゃあとりあえずかんぱ・・・・ゴホゴホ(咳き込む)すいません、なんかのどの調子が・・・ゴホゴホ(咳き込む)・・・失礼します、ゴクゴク(ビールを飲み干す)プハー、じゃあ改めて。かんぱーい!!」

乾杯前に一人で飲んでしまうボケ。一口二口飲んだだけでは面白くありませんが、飲み干すことで面白くなります。空のジョッキを掲げて乾杯するのが一番ですが、ジョッキがきついため、ボケ用のコップを用意する人もいます。

・乾杯のすぐ後にコンパをお開きにしてしまうボケ

「かんぱーい!!それでは、宴もたけなわではございますが」


「かんぱーい!!では男性陣は5000円、女性陣は1000円ずつ集金に伺いまーす!」

始まったばかりなのに、終わり間際のセリフを言うボケ。逆パターンとして、締めのカンパイの後で「それでは改めて自己紹介を」とボケる人もいます。

・合コンでのあいさつでボケる

「今日はコンパということで、軽い気持ちで結婚相手を探しに来ました」

「今日は真面目な気持ちで、一夜限りの相手を探しに来ました」

「好きなタイプは優しくて、冷たい人です」

「今日は一緒にデートしてくれる女の子、もしくは男の子を探しに来ました!」

ま逆の言葉を二つ並べることで相手の予想を裏切るボケ。「軽い気持ち」⇔「結婚相手」、「真面目な気持ち」⇔「真面目な気持ち」、「優しくて」⇔「冷たい」、「女の子」⇔「男の子」の対比が分かりやすいほど冗談と伝わり楽しんでもらえます。

・相手の自己紹介時にボケる1

(真顔で)
相手 「ヒロコです」
あなた「聞いたことある!」

相手 「マリエです」
あなた「日本在住でしょ!」

相手 「ユカです」
あなた「あれ、よく東京駅にいない?」

初めて会うはずなのに、あたかも知ってるようなリアクションをするボケ。冗談ぽいテンポとテンションを意識することで面白く伝えられます。落ち着いて様子で「あれ~東京駅にいたよね~?」と反応してしまうと「本当にどこかであったかな?」と思われ笑いになりません。

・相手の自己紹介時にボケる2

相手 「綾香です」
あなた「あやかちゃんの“やか”ってどう書くの?」

変なところで区切って漢字を訊ねるボケ。「千恵(ちえ)」「由美子(ゆみこ)」など変に区切れない名前の人には使えません。

・年齢の話題でボケる1

あなた「年はいくつ?」
相手 「22」
あなた「えー、全然見えないよ!21だと思った!!」

「えー」と驚きながら予想の年齢と1つしか違わないというボケ。大げさに驚くほどギャップができて笑いが生まれやすくなります。

・年齢の話題でボケる2

相手 「あなたはいくつ?」
あなた「いくつに見える?」
相手 「25くらい?」
あなた「惜しい!34!!」

相手 「あなたはいくつ?」
あなた「いくつに見える?」
相手 「25くらい?」
あなた「全然違う!24だよ!!」

さきほどとは立場が逆のパターン。「惜しい」といっておきながら全然惜しくなかったり、「全然違う」といっておきながらほぼ正解だったりするギャップでウケを狙ったもの。

・年齢の話題でボケる3

相手 「あなたはいくつ?」
あなた「25~30を行ったり来たり」

相手 「あなたはいくつ?」
あなた「3、40歳」

年齢をごまかしたいときに使えるボケ。どうでもいいところをあえて濁すことで笑いを取ります。仲良くなりたいなら、ボケた後素直に年齢を伝えたほうがいいでしょう。

・ヨイショすると見せかけてボケる

「誰かに似てるよね?えーっと誰だっけ・・・・あ!肘が北川景子にそっくり!!」

「あ!小指が福山雅治にそっくり!!」

どうでもいいところが似てると指摘するボケ。実際は似てなくても問題なし。細かい部分など、こちらも相手も分かっていないので、あくまで笑わせるためのフレーズ。「目元が似てる」だとただの褒め言葉で、機嫌は取れるでしょうが、笑いは取れません。

・順番を無視してボケる

(食べ終わったお皿を目の前に)
「すごくおいしそう!!」

(乾杯の前に)
「お先にいただきまーす!!」(ホントに食べるのはNG)

本来の手順をあべこべにするボケ。フライングで「いただきまーす!」と言えば、どこかから「おい!」というツッコミが入るはずです。そこでボケは終了。実際に食べることまでしてしまうと、空気の読めない奴になって合コンスタート時点で圧倒的ハンデを背負ってしまいます。あくまで“フリ”が大事です。

・他のメンバーの注文を聞くときのボケる

「何コミュール飲む?」

「何シスソーダ飲む?」

「何ボナーラ食べる?」

バリエーションが1種類しか思い浮かばないものを、あえて何種類もあるかのようにボケる。念のため言うと例文のボケは上から「モスコミュール」「カシスソーダ」「カルボナーラ」。メニュー表を見れば、その場に適したボケがたくさん思いつくでしょう。

・飲み物を注文するときのボケ1

A  「俺カルピスサワー」
B  「私レモンハイ」
あなた「じゃあ俺はウーロンハイ、焼酎抜きで!」

ウーロン茶が飲みたい場合に、あえて分かりにくく伝えてボケています。「カシスソーダ、カシス抜きで!」のように、他の飲み物でいくらでも応用が利く、バリエーションの多い定番ボケです。一人だけで注文するよりも、例文のように誰かが注文した後に続けるほうが、リズムができてウケやすくなります。

・飲み物を注文するときのボケ2

「すいませ~ん、中国で作っているお茶をアルコールで割ったような飲み物ください!!」

「小麦粉を使った生地の上に、チーズとサラミが乗った奴ください」

「茶色いビンに入った、黄色くて泡のあるアルコール飲料ください。あと、ぬれてる白い布、あと・・・」

あえて回りくどい言い方をするボケ。念のため言うと、最初から「ウーロンハイ」「ピザ」「ビールとおしぼり」です。例文の3番目のように矢継ぎ早にどんどんかぶせていくと、笑いも積み重なり、より面白い印象を与えられます。

・自己紹介を仕切ってボケる

「じゃあ順番に自己紹介しましょう。じゃあ、右回りで左から!」

「じゃあ、砂時計回りで!」

「右回り」「左回り」「時計回り」というポイントで荒唐無稽なボケをしたもの。「おい!」「どんな回り方だよ!」「意味わかんねーよ!」というツッコミが期待できます。

・一発芸タイムでネタを披露する前に笑いを取る

「一発ギャグをする前に注意があります。決して物を投げたり、ネタにツっこんだりしないでください。また、真剣な目で見ることも禁止です」

あらかじめ「真剣な目で見るな」と伝えることで、笑いやすい雰囲気をつくるもの。このフレーズを入れると入れないとでは、ネタ中に笑いが起こる確率が実感として3倍くらい違ってきます。

・盛り上がってる最中に注目を集める切り出し方

「それでは宴も高輪(たかなわ)プリンスホテルですが・・・」

「それでは宴も高輪(たかなわ)プリンスホテル別館ですが・・・」

「それでは宴も高輪(たかなわ)プリンスホテル新館ですが・・・」

「それでは宴も高輪(たかなわ)プリンスホテルを今週末に予約した○○ですが・・・」

よく使われる親父ギャグ。もちろん「宴もたけなわ」とかかってます。バリエーションがいくつかあるので「それ聞いた」とツっこまれたら別バーションに言い直すのも定番。テンポよく言い直すことでだいたい微笑んでくれます。ちなみに実際の高輪プリンスホテルは東京 品川駅から徒歩5分のところです。

・連絡先交換でボケる

「郵便番号教えてよ」

相手 メールアドレス教えてよ
あなた「半分だけでいい?」

あなた「連絡先交換しよ!」
相手 「うん」
(相手のケータイの赤外線に手をかざして)
あなた「熱(あつ)!!」

・コンパや飲み会の締めの言葉でボケる

「では、最後は3万本締めで!」

「3本締め」の数を極端に増やすことで「多すぎ!」というツッコミを誘うボケ。単純ですが、今でも意外とウケます。

・お会計でボケる

A  「俺払うよ」
B  「いや、俺が払うよ」
C  「いやいや、俺が払うって!」
AとB「どうぞどうぞ!!」

ダチョウ倶楽部の鉄板ギャグ。知ってる人にも知らない人にウケます。合コンで男性陣がこのようなチームワークを見せると、女性にもいい印象を与えられるでしょう。

・お店を出るときにボケる

「こんな店(キレ気味で)・・・二度と来る!!(キレ解除)」

なぜか怒った口調をするボケ。「二度と来るか!!」と言うと思わせて「来る!!」で止める。そして「来るんかい!!」というツッコミどころを生んでいます。

・朝まで飲んでいたときにボケる

「急げ!早くしないと始発に乗り遅れるぞ!!

終電に乗り遅れるのは困りますが、始発に乗り遅れて困る人はそんなにいないでしょう。すぐに次の電車が来ますから。必要のない場所で急かすボケ。同じようなセリフで「始発乗り過ごしちゃった!!」という言うボケもあります。

執筆: この記事は『雑談力のきいろわ』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2015年02月06日時点のものです。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. そのまま使うべきでない!?合コン、飲み会で使われているド定番ボケ集(雑談力のきいろわ)
access_time create folder生活・趣味

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。