ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

就活面接の採否の分かれ目は「第一印象」!? 外見で個性を演出し面接官に印象付けも

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2016年新卒予定者の就職活動シーズンが、徐々に本格化しはじめる。日本経団連の指針見直しにより従来に比べ後ろ倒しとなった16年卒の“就活”は、会社説明会やインターンシップが既にスタートしており、採用試験や面接といった選考活動は4月から8月にかけて行われる。
そうした中、メガネブランド「JINS」を展開する株式会社ジェイアイエヌが、企業の採用担当者100名と昨年5 月に就職活動を終えた直後の大学生・大学院生100 名に対して、「第一印象」が採否に及ぼす影響に関する実態調査を行った。同調査によれば、面接において採否に大きな影響及ぼすのは「第一印象」で、それは、「コミュニケーション力」や「外見」といった要素によって構成される。特に「外見」については、採用担当者の半数以上が「もっと個性を出してもよい」と考えており、いわゆる“就活ファッション”で身を固めてしまいがちな就活生が考えている以上に寛容な結果が見られた。また、女性であれば「化粧」や「髪形」、男性であれば「スーツ」「ネクタイ」「メガネ」といった定番アイテムを工夫することで、採用担当者により強い印象を与えることができることも分かった。

■面接は「第一印象」を重視。志望動機・学歴よりもコミュニケーション力・外見が重視される傾向採用担当者の 97.0%が第一印象は面接の合否に影響を及ぼすと回答している。第一印象を決定づける要素としては、「話し方(85.0%)」「表情(68.0%)」「会話の内容(64.0%)」といったコミュニケーションに関する項目、あるいは、「外見(57.0%)」といったものが採用担当者からのポイントを集めた。一方、「志望動機(23.0%)」「ES・履歴書の内容(13.0%)」「学歴(9.0%)」といったものが第一印象に与える影響は小さいという結果であった。やはり、何十人・何百人という就活生と相対している採用担当者と対面で行う面接の場においては、コミュニケーション力や外見といった外面的要素が重要であるようだ。

■就活において「外見」で個性を演出すことはアリか?ナシか?しかしながら、「コミュニケーション力」というものは一朝一夕に身に付けられるものではない。どちらかと言えば、ファッションや髪形、女性であれば化粧で改善できる「外見」によって第一印象の向上に取り組む方が手軽そうである。ところが、面接の際に外見で個性を出すことに取り組んだ経験のある就活生は、男性で24.0%、女性で6.0%と低い値であった。「悪目立ちしたくない」「リクルートスーツでないと印象が悪くなると思う」といった理由から、外見的なアピールに対する意識が低くなっていることが原因であった。

一方、面接官の半数以上(54.0%)は「外見でもっと個性を出しても良い」と考えていた。採用担当者からは、「服装からも個性をみたい」「第一印象で自分らしさをアピールできると思う」「面接は他者との比較の場なので、没個性は競争には不利だと思う」のように外見からも就活生の個性を読み取りたいというものから、「みんなと同じだからという理由の人とは、仕事を一緒にやっていけないと思う」といった手厳しいものまで様々な意見が見られた。多くの就活生が外見的なアピールに消極的であることからも「差別化」という意味で、TPOを誤らない程度に外見を工夫することは、採用担当者への印象付けとして有効かも知れない。

■面接で印象に残る「外見」とはそれでは、外見のどのような部分を工夫すれば、採用担当者の印象に残ることができるのだろうか。面接の際、外見の中でも特に印象に残るのは、男女ともにやはり「顔」。女性の場合は、「化粧」「髪型」がそれに続く。男性の場合は、「髪型」「ファッション」と続くが、化粧や髪型で顔周辺の外見に個性を出せる女性と違い、男性は顔周辺の個性を出しにくいのが実情である。そうした中で、特に男子就活生が顔周辺の個性を演出する上で取り入れられそうなアイテムが「メガネ」だ。今回の調査でも30.0%の採用担当者が、男子就活生の外見の中で印象に残るアイテムとして「メガネ」を挙げている。男子就活生にとって、メガネは気軽に取り入れられて個性や知性を演出できるアイテムと言えそうだ。なお、ジェイアイエヌの調査によると、採用担当者が“好印象を持った”メガネは、男性就活生がかけるのであればマットな質感のメタルフレームや細身のウエリントン、女性就活がかけるのであれば表情を明るく見せる暖色系のセルフレームであった。就活に備えてアイウエアを新調する際は、参考にしてみてはいかがだろうか。

【Nicheee!編集部のイチオシ】
マギーら最新就活スタイルで登場 就活生にアドバイス
【どっちのミカタ?】日テレ内定取り消しアナ 普通に活躍できる?
どうすれば50代でコンビニバイトをせずに済むのか

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP