ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

いよいよPS3でテレビ録画スタートが秒読み段階か

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

いよいよ、プレイステーション3(以下、PS3)でテレビ番組の録画が可能になるかもしれない。PS3のオンラインサービス『PlayStaion Network』の会員になっているPS3ユーザーは多いと思うが、その会員向けにPS3で製品化してほしい周辺機器や、テレビ番組の録画に関するアンケートメールが送られてきたのだ。

すでにヨーロッパでは『PlayTV』というPS3でテレビ録画を可能にする周辺機器が発売されており、多くのユーザーが購入しているという。この『PlayTV』は日本や北米では使用できないので、早期の発売が望まれているがいまだに実現には至っていない。そうしたなかで、テレビ番組の録画に関するけっこう細かい内容のアンケートが届いたということは、そろそろ日本で発売してもおかしくはない。

もしPS3でテレビ番組の録画が可能になれば、ブルーレイディスクも再生できるハードディスクレコーダーとなり、番組をハードディスクに録画するという行為がより一般的になると思われる。そう考えると、できるだけハードディスク容量の大きなPS3が今後重宝される存在となりえる。贅沢を言えば、200ギガクラスのハードディスクを搭載したPS3がほしいところだが、まだ日本版『PlayTV』が発売されていない今、そこまで考えるのは早すぎか。

ちなみに、イギリスでは『PlayTV』が約70ポンド(約9,900円)で売られており、Amazon.co.uk で約60ポンド(約8,500円)、中古で約30ポンド(約4,250円)で売られている。日本では10,000~12,000円になるのではないかと予想する。早ければ今年の夏休みにも、テレビ番組を録画しすぎてゲームをインストールする容量がなくなっちゃう人が続出するかも(このニュースの元記事はこちら)?
 
 
こんなゲームに関する記事もあります
『ヤフオク』コピーゲームの違法出品者が注意する人たちに逆ギレ
『ヤフオク』出品禁止のゲームコピー機の入手方法が『ヤフオク』に出品される
『街へいこうよ どうぶつの森』で遊んでいる大人は犯罪者の可能性アリ
ヤフオクにPSPのコピーゲーム出品で大荒れ! 出品者は主婦か

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。