ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「人はなぜダマされるのか」「チキンペテン」 小林よしのりさんがニコ生で岡田斗司夫さんの騒動や団体『FREEex』について語る

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


先日、ガジェット通信では
小林よしのりさん「道徳がテーマのときのゴー宣道場に岡田斗司夫をゲストで呼んだことを深く恥じている」
http://getnews.jp/archives/779454[リンク]
という記事をお伝えした。

漫画家の小林よしのりさんが主催する“ゴー宣道場”に、現在愛人騒動の渦中にある岡田斗司夫さんをゲストで呼んだことを反省しているとブログで語ったもの。

その後、1月22日に小林さんは『niconico』の『小林よしのりチャンネル』で生放送を行った。

雑談いいたい放題! よしりんに、きいてみよっ!#42
http://live.nicovideo.jp/watch/lv206271792[リンク]




「人はなぜダマされるのか」というテーマで、行われたこの番組。

冒頭で、小林さんはゴー宣道場で岡田斗司夫さんをゲストに呼んだことを深く謝罪。
「道場はじまって以来最低の道場になりました。最低の人物を呼んでしまいました」
と謝罪する小林さんに
「ニセお詫びだろ!!」
と、岡田さんの「当たり前ですがニセ写真です」をもじったようなコメントが流れる。

『ニコ生』にて小林さんの横にいる泉美木蘭さんは、ブロマガ『小林よしのりライジング』に岡田斗司夫さんの問題についてエッセイを寄稿している方。今回の騒動に関し詳細に調査を行っており、岡田さんが主催する団体『FREEex(フリックス)』についても言及がなされる。月に1万円払って岡田さんとお仕事をしたり、フリラなる社内通貨があるという特殊なシステムについて泉美さんが説明。

岡田さんは、自身の『ニコ生』である『岡田斗司夫ゼミ』にて『ゴー宣道場』にゲストで出たときの感想を述べ、「ゴー宣道場は宗教団体のようだ」と語っていたのだが、小林さんはむしろ岡田さんの団体の方がカルト宗教のようになっているのではと指摘する。

また、岡田さんは過日、『FREEex』の会員向けに放送していたと思われる動画(現在は非公開)において『FREEex』の会員減少からくる経済的窮状の解決策を7つ提案していたので、それを泉美さんが紹介。その1つ
「年利5%のオカダ債券(*)を発行し、個人通貨トシオで返済」
という案に小林さんも泉美さんも
「どこまで安易なペテンがあるんだ!」
と涙を流しながら大爆笑する一幕も。
……とはいえ、そういうシステムを信奉する人たちも実際に存在するということで、問題は根深いのではと真面目な考察もなされる。

巧妙に考えた上で(詐欺などの)犯罪まで行かないのか、それともチキン(臆病者)だから犯罪の手前で止まっているのか、ということで「チキンペテン」なる言葉まで飛び出した次第である。

上記以外のことについても、かなりの多岐にわたって岡田斗司夫さんの問題について小林さんと泉美さんがじっくり90分間(!)語った『ニコ生』。視聴にはチャンネル入会(初月無料の月額540円)が必要だが、内容はかなり面白いうえに、泉美さんのエッセイがあるブロマガを読むこともできるのでオススメである。

※画像は『niconico』より引用
(*当初、債券の名前を「トシオ」と誤って表記しておりましたが、「トシオ」は個人通貨の名前でした、お詫びして訂正いたします 1月23日14:45)

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP