ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「九州男児」の中で一番人気は福岡県! “いい男”イメージ都道府県ランキング発表

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫
athomeVOX2_1F

いえ・まち・くらしの情報サイト「at home VOX(アットホームボックス)」は、全国の20~50代男女1410名を対象に、都道府県イメージ「“いい男”県はどこ?」調査を実施。上位はどの都道府県? みんなの考える“いい男”の定義とは?

※すべての画像入りの記事はOtajoでご覧いただけます
http://otajo.jp/45211[リンク]

“いい男”はやっぱり都会に多い?

iiotokoken1

「いい男が多そうなイメージの都道府県」を聞いたところ、1位は半数近くの票を集めて「東京都」という結果に。理由としては「芸能人やモデルが多いから」「オシャレ感度を刺激する要素が多いから」などが挙げられました。確かに、オシャレ感度を刺激するお店やイベントが多いのが東京。感度が高い人が集まってくるので、オシャレ=いい男とするなら、“いい男密度”は高いのかも。

続く2位は「神奈川県」で、東京同様に都会的でおしゃれなイメージが要因となっているようです。一方、4位の「沖縄県」と5位の「北海道」は、「目鼻立ちのしっかりしたイケメンが多そう」「雄大な大地で育った温厚な人が多そう」など、外見や内面の男らしさが主な理由となっています。

そして3位にくい込んできたのが「福岡県」。「イケメン芸能人の出身者が多い」という理由や、「九州男児気質と都会の洗練された感覚をもっていそう」「九州男児の中でも押し引きが上手そう」など、都会的なところと男らしさの両方が理由に挙げられました。

腕っ節が強そうないい男が多い都道府県は?

iiotokoken2

次に、「腕っ節が強い人が多そうなイメージの都道府県」を聞いてみると、1位は21.4%で「鹿児島県」という結果に。理由には薩摩藩や西郷隆盛などの歴史的なイメージや、お酒にまつわる豪快なイメージが多く見られました。

「大阪のおばさんが強そうだから」「気性が荒い人が多そう」などの理由で2位には「大阪府」、「農家や漁師の人は強そう」「大鵬や千代の富士など、大物力士の出身地」といった理由で3位は「北海道」。以降、4位「熊本県」、5位「福岡県」と続いています。

出世するいい男が多い都道府県は?

iiotokoken3

さらに、「出世する人が多そうなイメージの都道府県」という質問には、4割以上の票を集めて「東京都」が1位。多くの企業やビジネスマンが集まっていることから、「出世欲の強い人が上京をすると思う」という納得の理由があがっています。

次いで、2位に「大阪府」、「山口出身の総理大臣が多いので」「幕末~明治維新で英傑を多く出しているから」などの理由で3位に「山口県」がランクイン。4位は「神奈川県」で、5位は「大物タレントやミュージシャンが数多く輩出されているから」「負けん気と忍耐力が強そう」と、「福岡県」が選ばれました。

今回、この3つの質問結果、上位5位すべてにランクインした福岡県。最近福岡拠点の企業も増えていますし、注目を集めています。福岡男子がモテモテの時代が来る!?

ちなみに、同じく「at home VOX」で、「いい女が多そうなイメージの都道府県」についても調査済み。結果は、1位は秋田美人という言葉でお馴染みの「秋田県」。そしてここでも4位に「福岡県」が! 恋人と別れて傷心……なんてときは、福岡に傷心旅行に行けば“いい男”“いい女”に巡り会えたりして!

at home VOX:「いい男」イメージ都道府県ランキング発表
http://vox.athome.co.jp/vox/town/25707/

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。