ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

高価な精油よりずっと使える! あなたも今日から”はっか”ライフを始めてみませんか?~マガジンハウス担当者の今推し本『はっか油の愉しみ』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは、マガジンハウスです。
いきなりですが風邪、流行ってますね。最近、鼻やのどがちょっと不穏な具合になってきたら、はっか油のスチームを吸うというのにハマっています。鼻のどがスッキリするだけでなく、気持ちもリラックスできていいですよ~。あれ、体だけじゃなく心も弱ってるのかな私。
今日はそんな「はっか油」をとことん愛する本を紹介したいと思います。

はっか油への恋文を、いつかは書きたいと思っていた。
どんなことがあっても、変わらずそばにいて、
さりげなく日々を支えてくれる存在ほどありがたいものはない。

こんな素敵なまえがきから始まる本の著者は、『お風呂の愉しみ』『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』(共に飛鳥新社)でおなじみの前田京子さん。本書では、はっかのウェットティッシュ、はっかの万能石けんクレンザー、ミントのヘアオイルとヘアワックスなどなど、魅力的なアイテムのレシピが並んでいます。
早速、前田さんご本人にお話を伺ってみましょう。

――――前田さん、どうぞよろしくおね……あれ、なんかとてもいい香りが漂ってますね。
前田 「この香りかな? これは、はっか油を使った手作り石けんなんですよ。はっか油のすがすがしさがいいでしょう」

右・はっか油と卵のマルセイユ石けん 左・はっか油とヒノキの石けん

――――すごくいいです! 癒されます~。
前田 「はっかって、嫌いな人がいない香りだと思うんです。男性にも似合うし」

――――確かに、すれ違ったおじさまから、ほのかにはっかの香りがしたら好きになっちゃうかも。
前田 「男性でしたら、たとえば持ち歩くハンカチにほんのわずか垂らすといいですね。これは女性にもおすすめの、簡単な取り入れ方です。外出先でちょっとリフレッシュしたいときにも、ハンカチを嗅ぐとスーッと落ち着きますよ」

――――実は私も、この本を読んでからはっか油を取り入れた生活を始めたんです(笑)。はっか油のスチームを漂わせると、帰宅時に玄関のドアを開けて入った瞬間、いい香りがしてとっても気分がいいです。
前田 「そう、玄関にはっか油の香りがあるのっていいですよね。抗菌効果もあるので、靴箱の中に置いてもいい。でも実は、はっか油は家じゅうどこの場所でも馴染むんですよ」

――――トイレ、キッチン、寝室……あ、ほんとですね(笑)
前田 「他の香りだと、たとえばトイレに合う香りは、キッチンで漂っているとちょっと居心地がよくない。気分が高揚する香りはあまり寝室には向かない。でもはっか油は、食品添加物で料理にも使われるぐらいなのでキッチンもOKだし、ミントの香りはトイレにもバスルームにもマッチします。リラックス効果もあるので、寝室にも最適」

――――いまミントと仰いましたが、“はっか”とミントは違うんですか? 
前田 「ほぼ同じです(笑)。はっかは和種のミント、よくお聞きになるペパーミントやスペアミントは西洋種のミントですが、はっかを英語で言うとミントなので、イコールと考えてお読みになっていただいて大丈夫です」

――――はっか油は、ほかのアロマオイルと違い、リーズナブルなのもいいですよね。私が使ってるのは、薬局で買った数百円のものです。
前田 「そうなんです。高級な精油に比べると何分の一、何十分の一の価格ですが、その分ふんだんに使えるのも魅力です。パッケージは味気ないですが……(笑)」

――――でもいま前田さんがお持ちになっているボトルは可愛いですね!
前田 「これは、神戸で長年、医療用、食品、化粧品用の天然はっか油を専門に製造されている会社の方が、最近この本を読んで贈ってくださって。これは夏祭りのイベント用に作ったものだそうで、残念ながら非売品とのことですが」


はっかの結晶とはっか油。レトロなラベルが可愛い。

――――いわば、はっかのプロの方も読んでくださったんですね。
前田 「かえって新鮮だったそうです(笑)。工業製品の原料としてだけでなく、はっか油をそのまま日常の暮らしに取り入れる方法がこんなにたくさんあるって」

――――じゃあ、「プロも太鼓判の本」と言っちゃいましょう(笑)。今日はありがとうございました!


前田さんとのトークも、はっか油のように癒されました~。ポーチには、はっか油はもちろん、ミントスプレーやはっかのウェットティッシュなど、ミンティーなアイテムが常時in。

前田京子さんがはっか油の使い方を紹介する
セミナー&ワークショップ「はっか油の愉しみ」開催決定!
2月8日(日)13:30~ 定員40名 参加無料
場所:東京都新宿住宅展示場 http://www.tokyoshinjuku.jp/[リンク]
事前予約可:03-5351-6718(10:00~18:00)
東京都新宿住宅展示場 インフォメーションセンター

今週の推し本

■はっか油の愉しみ(前田京子 著)
ジャンル : 実用
ISBN : 9784838727025
定価 : 1500円 (税込)
発売 : 2014.09.19
[http://magazineworld.jp/books/paper/2702/]

マガジンハウス PR担の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP