ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女子アナのパソコンがトロイの木馬ウイルスに感染「あぁもう! こういうの苦手です!」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

美人女子アナウンサーの中田有紀さんのパソコンが、『トロイの木馬』という凶悪なウイルスに感染していることが判明しました。『トロイの木馬』に感染すると、パソコン内に保存されているファイルがインターネット上に流出する恐れがあるため、非常に凶悪なウイルスと言われています。

中田アナが不審に思ったのは9月9日のこと。自身の公式ブログ『AKI-BEYA』に、「じつはPCが不調です。インターネットに接続できない日々が続いていて、私のできる範囲でいろいろ試してみたんですがまったく改善されず・・・(中略)あぁ、もう! こういうの苦手です! 何が原因なんでしょう? 考えられる可能性は? わかる人がいたら教えてください」と書き込みしています。

そして数日後、『直ったかも!?』というタイトルで記事を掲載。「あらま! 繋がる! PC復活したみたいです! ヤッター!!」と書いて復活したことを報告しているのですが、感染していたウイルスの名称を知って多くのインターネットユーザーが仰天。なんと、『トロイの木馬』に感染していたのです。

しかし中田アナ本人は非常にアッケラカンとしており、「ウイルス対策ソフトも手動で検索かけてみたんです。そしたら途中でトロイの木馬という言葉が出てきて。(中略)あとで皆さんのコメントを見たら、どうやらトロイの木馬っていうウイルスなんですね・・・。知りませんでした・・・」と書き込みしています。

この騒動を知ったインターネットユーザーのなかには、「トロイなんてなにやったらかかるんだよ。PC歴10年で廃人で1日じゅうネットやってるけどかかったこと一度もねえよ」と書き込みする人もいました。しかし「海外サイトまわってると結構かかるぞ」という話もあり、インターネットをする上で海外サイトの閲覧は用心したほうがいいかもしれません。

今回の感染で中田アナのパソコンからデータが流出したかどうかは不明ですが、プライベートなデータが流出しないようにウイルス対策ソフトはインストールしておきたいものですね。

画像: AKI-BEYA』より引用

■最近の記事
『吉野家』で同性愛者をビンタしたイケメン俳優がブログで弁明を掲載
トラウマになるほど怖かった『ドラクエ』の名場面シーン
自分の先祖でスゴイ事をしていた人を自慢する「ひいばあちゃんが天皇家の家政婦」

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
apo mekhanes theosの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP