ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Heimat Cafeが選ぶ一冊:『光の帝国』(恩田 陸/集英社文庫)

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


ガジェット通信編集部より)東横線・学芸大学駅にある本屋『SUNNY BOY BOOKS』さんと武蔵小山にあるブックカフェ『Heimat Cafe』さんに、毎月1冊、交互におすすめの本を選んでもらうことになりました。今回は『Heimat Cafe』さんの番です。

『光の帝国』(恩田 陸)

何度も何度も読み返した私の大好きな本の一冊です。

不思議な能力を持った常野一族。それは未来を視る能力だったりすごく長命であったり、たくさんの物事を記憶したり、と様々な力があるのですが、その力ゆえに残酷な運命に翻弄されたりしてしまいます。
しかしその運命を受け入れ、強く優しく生きる彼らの姿に自分もこんな風に強くありたいと思ったものです。
人間の暗く哀しい部分を描きながらも、それをちゃんと許し受け入れることができる人間の強さ優しさも描かれていて、人間とはなんて哀しい生き物なのか、と思う反面、人間の強さ、生きる希望のようなものが感じられる、そんな物語です。

生きていく上で避けられない壁や落とし穴。でもそういう運命も受け入れて、消化して、また穏やかに笑っていける。そんな静かな、強い心をもった人になりたいなぁ、と思っては常野一族に会いにまたこの本を開いてしまうんです。

(Heimat Cafe)

この本について

書名:光の帝国
著者:恩田 陸
出版社:集英社文庫
価格:495円
発売日:2000年9月25日

『SUNNY BOY BOOKS』について

店名:SUNNY BOY BOOKS
東横線・学芸大学駅にある小さな本屋。
ブックカフェ・HEIMAT CAFEの本棚の管理や
本にまつわるイベント・展示の企画運営なども行う。
ウェブサイト: http://www.sunnyboybooks.com/
所在地:〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-14-15
営業時間:月曜〜金曜 13:00-23:00
土日祝 12:00-21:00

サニーボーイくん

『Heimat Cafe』について

店名:Heimat Cafe
店長:福田かすみ
お店のテーマはInspire your life ~脳と体に栄養を本を読んだり、美味しいものを食べたり、新しい物を見たり。
体に必要な栄養素や栄養を補って、明日への活力をつけてほしい。
そんな思いでHeimat Cafeを作りました。
40席の広々カフェには1000冊の蔵書が並び、毎月一回棚の入れ替えのためガレージセールも開催しております。
また、入り口を入ってすぐの大テーブルでは、WIFIに接続し、持ち込んだパソコンをご利用いただけます。
ウェブサイト:http://www.heimat-cafe.com/ [リンク]
アクセス:東急目黒線[武蔵小山駅」から徒歩2分
所在地: 〒152-0002
目黒区目黒本町3-5-6
電話: 03-6452-3770
営業日時:月~木 9:00~23:00 金 9:00~24:00 土 11:00~24:00 日 11:00~23:00

店長の福田さん

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP