ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【C87】「ペナルティで徹夜組が始発組の後ろに」はデマ!? コミケスタッフ「確認していません」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2014年の冬コミケ、『コミックマーケット87』(C87)の2日目となる12月29日。午前中を中心に冷たい雨が降る中、主催者の発表では17万人もの参加者が集まりました。東ホールでは、特に『艦隊これくしょん』『東方Project』関連ブースが盛況でした。

ところで、1日目の12月28日の朝。4000人以上集まったという夜通し開場を待つ”徹夜組”が、ペナルティとして始発組の後ろに並ばされることになったという情報が主に『twitter』で流れました。
筆者の知人で早朝に並んでいた数人に聞いてみたところ「そういった動きには気づかなかった」と口を揃えていたので、コミケのスタッフに訪ねてみたところ、「そのような事実は確認していません」という返答。数千人の移動が混乱なく行われるとは考えにくく、元になったツイートも消えているので、デマだったという認識でも差し支えないでしょう。

いうまでもありませんが、コミケでは深夜来場を認めておらず、”徹夜組”はルール違反です。カタログの諸注意ページでも、治安上の問題や、建物への侵入、ゴミの発生によるクレームにより、「最終的に会場を借りることが困難になるという結論に結びつく」と存続に関わることになるとして、自由に表現を享受できる場所を守る「責任」について強い調子で呼びかけています。

気象庁の発表によると、3日目の12月30日の東京は冬型の気圧配置で朝に冷え込む模様。どうやら晴れそうですが、体調管理は万全にして臨みたいところです。




一般参加者サポートページ (コミックマーケット)
http://www.comiket.co.jp/info-a/ [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP