頭が良い人たちが備えている6つの特徴

access_time create folder生活・趣味

tensai

例によって調べ物をしてましたら、頭の良い人たちの特徴についてリサーチした論文がいろいろたまったんで、ここにまとめておきます。

1. 頭が良い人は無神論者
基本的に頭が良い人たちは、慣習にとらわれない傾向が強いもんで、神様や宗教を信じな人が多いらしい(根拠 英文)。

2. 頭が良い人は政治的にリベラル
こちらも上と同じ研究で、頭が良いと保守的な考え方を嫌う場合が多いので、自然と政治的にもリベラル寄りになっていくみたい(根拠 英文)。

3. 頭が良い人は精神病にかかりやすい
2012年の論文によれば、高度な知性は遺伝子の変化が原因で生まれた可能性が高く、その副作用として精神病を発症する確率も高いんだそうな(根拠 英文)。

4. 頭が良い人は心配性
これも2012年の論文で、知性と心配性は一緒に進化したんだそうな。心配性な人ほど未来の不安に対処しようとするので、自然と知性も高まっていくってことらしい。実際、頭が良い人は不安障害にかかる確率も高いんだとか(根拠 論文)。

5. 頭が良い人は目の血管が太い
網膜の血管は脳の血管に近く、これが太ければ太いほど酸素の供給量が多くなる。その結果、網膜の血管の太さは脳機能が高い目印になるそうな(論文 英文)。

6. 頭が良い人は遅寝遅起き
2009年の統計では、頭が良い人ほど遅い時間に眠りにつき、遅い時間に起きる傾向が強かった。頭が良い人は、一般的な知性の人よりも、平均で30分ほど遅寝遅起きだったそうな(根拠 論文)。

・まとめ
そんなわけで、近年の心理学研究で明らかになった、頭が良い人たちが備えている6つの特徴でした。もちろん、あくまで統計データなんで、「遅寝遅起きの人は必ず頭が良い!」ってわけじゃないし、「神様を信じなければ頭がよくなる!」ってことにもならないので、ご注意ください(笑)。

この人の記事をもっと読む http://yuchrszk.blogspot.jp
詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 頭が良い人たちが備えている6つの特徴
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。