ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【2015春アニメ】4年越しにキャスト・スタッフが再集結! 世界初YouTube発の本格アニメ『放課後のプレアデス』制作発表会レポート

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


自動車会社×アニメ会社の本格コラボとして、『YouTube』発の本格アニメとしても話題を集めた作品『放課後のプレアデス』のテレビアニメ化が決定した。2011年にスタートした作品である『放課後のプレアデス』が、4年の時を経てテレビアニメとして再始動した。

テレビ版制作にあたって、東京・恵比寿にあるスバル本社にて制作発表会が行われた。発表会では、GAINAX代表取締役の山賀博之氏、ワーナー エンターテイメント ジャパンのプロデューサー岡田昭彦氏、4年前の『YouTube』版から引き続いてメインキャストを務める5人が登壇し、作品制作にかける想いを語った。メインキャストで登壇したのは、すばる役の高森奈津美さん、あおい役の大橋歩夕さん、いつき役の立野香菜子さん、ひかる役の牧野由依さん、ななこ役の藤田咲さんの5名。

モノづくりへのこだわりで意気投合! 想いの詰まった制作現場


『放課後のプレアデス』は、5人の女の子たちがエンジンのカケラを集めていくというストーリー。当初はスバルのブランド認知を目指した企画であったが、制作を進めていくうちにスバルのモノづくりに対する誇りとGAINAXの作品へのこだわりが類似しているということから意気投合していったという。

『YouTube』へアップロードされた第1話が約80万再生を誇っており、ネット発のアニメとしては異例のヒットを放っている『放課後のプレアデス』。作品はきれいな星空や変身シーンなどを描いた丁寧な作画や、かわいい女の子たちの日常風景が描かれており、これらをさらに膨らませた形でテレビ放送される。

4年ぶりに再開したキャストの5人がそろって「久しぶりにあった気がしない」というほど家族のようにあたたかいというほど、楽しい現場だそうだ。デビュー間もない頃に主役を演じた高森さんは「この4年で培ったものを全部すばるに載せてお届けしたい」と語った。

TVアニメ『放課後のプレアデス』PV第1弾(YouTube)
http://youtu.be/cjEA7E4MItU[リンク]


2015年春に放送予定の『放課後のプレアデス』。テレビ版も待ち遠しいが、『YouTube』版を観ておくとテレビ版がより楽しめるので一度観ておくことをオススメする。全4話のショートアニメだが濃密で見応えのある作品なので、これがどのようにテレビ版に向けて進化していくのかが非常に楽しみだ。

『放課後のプレアデス』作品情報

STAFF
原作・アニメーション制作GAINAX
監督佐伯昭志
キャラクターデザイン・総作画監督大塚 舞
美術監督加藤 浩
色彩設計吉村 智恵
撮影監督石黒 晴嗣
3DCG監督白井 宏旨
編集三嶋 章紀
音響監督飯田 里樹
企画協力 富士重工業
製作放課後のプレアデス製作委員会
(c)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

CAST
すばる 高森奈津美
あおい 大橋歩夕
いつき 立野香菜子
ひかる 牧野由依
ななこ 藤田咲
みなと 桑島法子

TOKYO MX/ABC朝日放送/BSフジ/群馬テレビ/とちぎテレビ ほかにて
2015年春より放送開始予定

公式サイト:http://sbr-gx.jp/
公式Twitter: @sbr_gx

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP