【激しくウマイ】絶対に飲むべき「高濃度アルコールビール&発泡酒」ランキングベスト3

access_time create folderグルメ 生活・趣味

beer7

ここ最近、高濃度アルコールのビールが多くコンビニやスーパーマーケットに並んでいる。欧米においては、以前から高濃度アルコールビールは定番化しており、市販されているものでは、8.5%ものアルコール濃度のビールもある(さらに上のものも存在する)。

そこで今回、日本で市販されている高濃度アルコールのビールや発泡酒のなかでも「特にウマイ」ものを3つ選び、ランキング形式で皆さんにお伝えしたいと思う。ちなみに、日本のビールの基本的なアルコール濃度は4.5~5%ほどである。

・高濃度アルコールビール&発泡酒ランキングベスト3
1位 Asahiプライムリッチ 最高級のコク (6%)
発泡酒でありながら、他のビールよりズバ抜けて突出しているポイントがある。6%という高濃度アルコールからもたらされる高揚感を受けさせながら、スーッと入ってくるクリアな爽やかさが素晴らしい。

ビールや発泡酒が高濃度になると、どうしてもアルコールの強さによってホップの強いクセが出てしまいがち。しかし、この発泡酒はいっさい雑味を感じさせず、気分よく「ほろ酔い」にしてくれる。よく考えて作られた発泡酒である。

beer4 beer3

2位 SEVEN&i GOLD 金のビール PREMIUM ALL MALT (6.5%)
黒ビールにも似た苦味が特徴で、その苦味とともに高濃度アルコールがガツンと効いてくる。ある意味、ワイルド。ある意味、原材料の味をそのまま伝えている味ともいえる。一口飲んだだけで体がカッカしてくる気持ちよさは、『Asahiプライムリッチ 最高級のコク』以上の批評家を与えても良いかもしれない。

ただし、350ml缶でも2杯目に入るとビールというよりウォッカを飲んだかのような気分の良さになるので、そのあたりは覚悟を。いや、むしろその酔いを感じたい。非常に美味しいビールに仕上がっている。

beer2 beer1

3位 Asahi ザ・エクストラ (6.5%)
メーカーは厳選酵母によるキレをウリにしてるが、それ以上に後味としてのコクがディープ! 一口飲んだだけでガツンとくるアルコール濃度は他のビールと同様にパワーを感じるが、後味が尾を引くアロマホップの風味が「その日の嫌なことをすべて帳消しにしてくれる」くらい心地よい。

その心に働きかける『Asahi ザ・エクストラ』の要素は、グルメという分野において「新たな次元へ足を踏み入れた」といえるかもしれない。けっして大げさではなく、次世代の断片が見える味わいだ。

beer6 beer5

高濃度アルコールのビールや発泡酒は、どうしてもアルコール独特のにおいを「どう生かすか? どう打ち消すか?」が重要なキーポイントとなってくる。欧米にも高濃度アルコールビールが多々あるが、大味でアルコールのにおいが強いものか多く、ホップの風味を楽しめないものもある。

そんななか、日本の企業が高濃度でありながら美味しいビールを追い求めた結果が、コンビニやスーパーマーケットに並んでいる。試しに飲んでみる価値はあると思うので、どのブランドでもいいから試しに飲んでみて欲しい。高濃度ほど、繊細な味を出すのが難しいのだから。

記事: Buzz+(バズプラス) http://buzz-plus.com

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【激しくウマイ】絶対に飲むべき「高濃度アルコールビール&発泡酒」ランキングベスト3
access_time create folderグルメ 生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。