長野県で最大震度6の地震「津波に注意」の警告も「海ねえし!!」

access_time create folder生活・趣味
S__7716878_s

11月22日(土)22:08ごろ、長野県を中心に最大深度6の地震が起きたとの発表が行われた。
現地に居合わせた記者の体感は、「波が押し寄せるようなタイプの揺れで今まで感じたことのないような揺れ」とのこと。「震度6」のテレビの発表は少々意外だったが、驚異的な揺れだった、という感想だ。ジブリ作品の『風立ちぬ』でも地面が波打つ地震の描写があった。それに似たような怖さがあったという。

S__7716876_s

ただしテレビでは、「津波に注意」というテロップも出たが、長野には海が無いのでその心配は無さそうだ。……と思いきや、地元には「山津波」という言葉もあるらしい。何にせよ、災害に対する備えは各々の環境で必要と言えそうだ。

23日11:44追記:津波については、近隣県への配慮・警告のための表示という指摘をいただきました。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 長野県で最大震度6の地震「津波に注意」の警告も「海ねえし!!」
access_time create folder生活・趣味
local_offer

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。