ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ヘッドスパ&エステに名物料理にも“椿オイル”が! 五島列島の椿が生んだ“美髪伝説”検証レポート:美容編

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


“椿オイル”が生み出す“美髪伝説”を検証するために、九州の最西端・長崎県の西100kmに位置する五島列島を訪れた筆者。前回は「観光編」と題し、空港、教会など、椿だらけの五島列島の街並みをご紹介しました。

今回は「美容編」として、椿オイルを使ったヘッドスパやエステなど、文字通り“肌で感じて”来ましたので、体験レポートをお届けします。

【関連記事】空港・教会・マンホールと島じゅう椿だらけ! 五島列島の椿が生んだ“美髪伝説”検証レポート:観光編
http://getnews.jp/archives/699167 [リンク]


まず訪れたのはヘッドスパ専門店“モンテ・カンゲ”。八窪(はちくぼ)ルミさんは、東京で18年間美容師として活躍。その後、慶應大学の地域起業家養成研を受け、実家である五島市の美容院“しらゆり美容院”の中にこちらのサロンをオープン。「モンテ・カンゲ」とは五島の方言で、モンテ=揉む・ほぐす、カンゲ=頭という意味なんですって。

ほぼ365日毎日パソコンを使い、常に肩こり症の筆者はよくヘッドスパを利用するのですが、椿オイルを使った施術ははじめて。それもそのはず、ヘッドスパに椿オイルを使ったのは八窪さんが日本初! 東京から技術を学びに来る美容師さんもいらっしゃるそう。


温めた頭皮にたっぷり椿オイルをたらし、しっかりとマッサージ。指通りの良い椿オイルのおかげで髪がつっかかる事もなく、とても気持ち良くてついうとうと……。終わった後はシャンプー&ブローをしてもらって、髪がツヤツヤに生き返りました。

八窪さんによると、髪のスタイリングに椿オイルを使うと、その人それぞれの悩みを解消してくれるのだとか。コシのない髪にはコシが出て、爆発しやすい髪はしっとりとまとまる。さらに、シャンプーなどの科学成分で頭皮が荒れていた方が改善されたり、血行が良くなる事で薄毛・白髪にも効果が。なんて万能なオイルでしょう!

100%五島産の椿オイルを使った約70分のヘッドスパはシャンプー・ブロー込みで3000円! 五島だから実現できた超お得プライスです。

【モンテカンゲ】
長崎県五島市栄町1-43しらゆり美容院内
電話番号:080-1793-5588
営業時間:10:00-18:00/月曜休
http://www3.city.goto.nagasaki.jp/contents/living/detail.php?content_id=2984&category_id=774 [リンク]


続いては、カフェ&エステサロン“バンブー”を訪問。こちらでは手作りスイーツやカレーやパスタを食べたり、お店のオリジナル椿オイル『雫』を使ったエステを受けることができます。


まずは、エステを受ける人、一人一人の毎日のスキンケアや肌状態、悩みをカウンセリングシートに書き込みます。


エステルームは広々としたスペースで、リラックスして施術を受けられます。


使われるのは、4回精製されたオリジナルの椿オイル。これはセラピストの竹村美保子さんがこだわり「椿オイルそのままだと肌なじみが悪かったりもしますが、この純度の高いオイルだとどんな肌質の方にも合います」と自信を持っているオイル。エステ中は、フワフワの泡で洗顔をしてもらい、この椿オイルでマッサージ。これまた気持ちよ良すぎてうとうと……。

施術後は自分のお肌がしっとりプルプルになっていることにビックリ。最近ひどい肌荒れに悩まされている筆者ですが、天然のオイルなら肌に負担をかけずに安心してエステを受けられます。竹村さんにも「市販されている化粧品はどんなに肌に優しく作ったとしても、どうしても化学成分が入ってしまいます。椿オイルならその不安がありませんし、ニキビ肌の方も安心ですよ」とアドバイスいただきました。


店内には、竹村さんが開発したオリジナルブランドの椿オイル『雫(しずく)』が販売されています。これは「古くさいイメージを持たれがちな椿オイルをオシャレなイメージに変えて、多くの方に使って欲しい」という想いからデザインされています。無香料のナチュラルや、ラベンダー、ローズと香りが楽しめるものまで種類豊富。石けんやシャンプーも並んでいます。


また“バンブー”では食用油も販売しているのですが、近所の方はマイボトルを持って、こちらの巨大容器から量り買いしているのだとか。竹村さんにオススメの椿オイルレシピを聞くと「椿オイルと卵料理は相性抜群」とのこと。五島列島では、髪や肌など外からだけではなく、体の中から椿オイルを取り入れているのですね。

【バンブー】
長崎県五島市吉田町2498
電話番号:0959-75-0412
営業時間:10:00-19:00/火曜休
http://www.bamboo-tsubaki.com/[リンク]


髪もお肌もリフレッシュした後、夕食に五島列島名物“五島うどん”をいただいたのですが、素麺とうどんの中間のような優しい舌触りとツルンとしたのどごしが抜群。このうどんにも椿オイルが使われていて、これが美味しさの秘訣。おみやげにたくさん買って帰りました。

ヘッドスパ、エステ、そして食事でも椿オイルの魅力を感じた筆者。こんなに色々使えるスーパーオイル・椿オイルってどうやって作られているの? 次回は椿オイルを生産する工場の見学レポートをご紹介します。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP