ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【ご当地ビール】日本初のビールを再現した『幕末のビール』に最高金賞を授賞した『スノーブロンシュ』をお取り寄せ

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

IMG_1909

今回は、兵庫県にある小西酒造の『幕末のビール復刻版 幸民麦酒』と『スノーブロンシュ』の2種類をお取り寄せしました。

『幕末のビール復刻版 幸民麦酒』は、ペリーが浦賀に来航した際に振る舞われたビールに魅せられ、日本で最初に作られたとされるビールの復刻版です。『スノーブロンシュ』は大麦麦芽・小麦を原料とし、さらにオレンジピールやコリアンダーを加えて独特の味と香りを実現したビールです。どちらも個性的なビールですが、まずは『幕末のビール』からご紹介します。

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。
http://getnews.jp/archives/700572

小西酒造

日本最古のビールを再現! 『幕末のビール復刻版 幸民麦酒』

IMG_1914

蘭学者・川本幸民が残した「化学新書」をもとに、日本で最初に造られたビールを再現しました。清酒酵母使用。

IMG_1917

「後味にほんのり清酒の名残。荒削りな味に幕末の動乱を感じる。現代のビールに飽きた大人にオススメ」

IMG_1917_縦

「炭酸は弱め。すっきりとした水のような日本酒を思わせる口当たりと、ふくよかな味わい。しかし、あとからくるホップの苦味と爽快感は確かにビールであることを感じさせます」

IMG_1918

幕末のビール復刻版 幸民麦酒 330ML
規格・容量330ml
小売り価格¥476(消費税別)
アルコール度数4.5%
麦芽含有率100%
単品サイズ65×65×227/685g

世界が認めたKONISHIビール! 『スノーブロンシュ』

IMG_1911

小麦を原料としたベルギータイプの上面発酵発泡酒。コリアンダーとオレンジピールの爽やかな酸味と香りが楽しめるホワイトビールです。

IMG_1923

「華やかな香り。ほんのりとした苦味が酸味とうまく合わさって口当たりよく、飲みやすいです」

IMG_1924

「鼻に抜ける芝のような香りが草原を思わせるさわやかな味わい。コリアンダーが良く効いています!」

IMG_1924_縦

「ほのかなオレンジの香りと香草がとってもさわやか。酸味も甘みも感じられる深い味わいがクセになりそう!」

スノーブロンシュ 330ML
規格・容量330ml
小売り価格¥457(消費税別)
アルコール度数4.5%
麦芽含有率67%以上
単品サイズ65×65×227/685g

小西酒造
http://www.konishi.co.jp/[リンク]

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。