ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ローソン限定「大人向けプレミアム菓子」第四弾!もぐナビ先行試食!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

キーワードは“ワクワク感”
ロッテとローソンが手を組んで、ひときわ目を引くパッケージの「ロッテ ガーナポップコーン」を発売した。“大人向けプレミアム菓子”のインパクトと1000円を超える価格設定に、発売前からネットユーザーの間では大きな話題になり、発売後は購入者から賞讃の声が挙がっている。もぐナビニュースでもこの商品を実食した記事が一週間のアクセス数でトップに躍り出た。

ローソン限定!ガーナチョコレートのポップコーンを食べてみました。 | もぐナビニュース – 日本最大級食品クチコミ – 『もぐナビ』(mognavi)

そこで、もぐナビ編集部ではローソンさんへ取材に行って来ました。今回は発売中の第一弾「ロッテ ガーナポップコーン」、第二弾「亀田製菓 ハッピーターンティータイム」と発売前の第三弾「越後製菓 ふんわり名人プレミアム」の他に、本邦初公開の第四弾を先行試食することができた!

 


左上から時計回りにひみつの第四弾、「ロッテ ガーナポップコーン」、「亀田製菓 ハッピーターンティータイム」、「越後製菓 ふんわり名人プレミアム」

 

お話しを聞いた井上健治さんは「大人菓子」の他に、「おやつごろ。」やナチュラルローソンの「健康菓子」を担当している。

 


「大人菓子」担当の井上さん

 

「大人菓子」が生まれたワケ

――なぜ“大人向けプレミアム商品”を発売しようと思ったのでしょうか?

コンビニで定価のお菓子を買ってもらうための要素を考えたときに、“ワクワク感”があると思うんですよ。
昔はそうしたワクワク要素が非常に色濃くありましたが、最近は目新しさに欠けつつあります。
「ロッテ ガーナポップコーン」は3,40代の女性に向けて10月にスタートし、「大人向けのお菓子だね」という声が多かったんですよ。そこで、僕らが今やっているのは、市場の動向やお客様の気持ちを文脈的にとらえると「大人菓子」なんだ、と気づきました。大人のお客様に「ワクワク」していただける商品をご提供できたらと思っています。

 


リッチで大人な味の「ロッテ ガーナポップコーン」

女性に人気の「健康菓子」から「大人菓子」へ

――「大人菓子」のようなプレミアム感のあるお菓子とは違った、「おやつごろ。」のようなベーシックな商品は男女関係なく買われていますか?

「おやつごろ。」の購入は、男性のほうがが多いですね。わかりやすく低単価な商品が安定してご支持を頂いています。でも、わかりやすい反面、ワクワク感は少ないですよね。「おやつごろ。」が男性にご支持を頂いている一方で、ナチュラルローソン印の「健康菓子」は、女性から多くのご支持を頂いています。
中でも一番人気は「ビスコ」ですね。商品を見た女性は「ビスコなら味は間違いないし、小麦胚芽なら健康に良いし、乳酸菌も入っていていいじゃない」となっているのではないでしょうか。

 


試食したナチュラルローソンの「ビスコ」は小麦胚芽の香ばしさと爽やかなクリームがとても心地よかった

 

――「健康菓子」から「大人菓子」への影響もあるんですか。

ナチュラルローソンのような健康観を訴求した場合、男性から見ると大差のない商品が、女性にはちょっとした違いが伝わっているのではないかと感じています。たとえば「ビスコ」は、パッケージから一瞬で“身体にいい”と判断し、お買い上げいただいているのではないかと推測しています。
ちなみに「健康菓子」と「大人菓子」は、栄養価でいうと真逆ですよね。「大人菓子」はおいしいんですけど、正直なところカロリーは低くないです。

――「健康菓子」の逆張りですね。

価格も逆張りなんですよ。「消費の二極化」と言われていますが、ちょっと景気が良くなっても、物価が上がってくると、お客様はいい顔をしないんですよね。だから、安くて品質の良い商品も、引き続きご提供させていただくのですが、でも、そればかりやっていると飽きたり、疲れてきちゃうんですよね。だから、逆張り。ちょっと贅沢なハレの日という感じで、「大人菓子」を開発しました。

――ありがとうございました。

井上さんの思いがつまった12月発売の第四弾「大人菓子」試食レポートは明日公開! お楽しみに!

 


第四弾「大人菓子」のヒント

関連記事リンク(外部サイト)

自然の味わいを感じられる、森永乳業「素材そのまま 白桃と黄桃のヨーグルト」を食べてみました!
大粒なエメラルドグリーンの白葡萄♪ローソンMACHI cafe「シャインマスカットのサンド」を食べてみました!
バターの風味が濃厚♪「ステラおばさんの厚焼きガレット」を食べてみました!

カテゴリー : グルメ 生活・趣味 タグ :
もぐナビの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP