ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

シャープの萌え系お喋りロボット掃除機『プレミアムなCOCOROBO<妹ver.>』がついに一般発売へ 俺たちの妹がさらに進化してるぞ!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


今年3月にその開発が世に知れるやいなや、「目の付けどころがシャープすぎる」「ついに日本はここまで来たか」とネット上を中心に話題となった、シャープの萌えキャラ・ロボット掃除機。その名も『プレミアムなCOCOROBO(ココロボ)<妹ver.>』(以下、ココロボちゃん)が、ユーザーのトライアルを経てついに商品化されることが決定しました!

ガジェット通信では、開発途中段階からさらに進化を遂げた最新のココロボちゃんに加え、シャープの開発担当者、イラストの書下ろしを担当したマンガ家の霜月絹鯊(しもつき きぬさ)さん、声を担当した『アイカツ!』『GJ部』など多数のアニメで活躍中の声優・木戸衣吹(きど いぶき)さんを直撃取材。目の付けどころが鋭角すぎるココロボちゃんの魅力をたっぷりと伺ってきました。


そんなの初耳という人のためにおさらいしておくと、ココロボちゃんは“人工知能・ココロエンジン”を搭載したシャープの会話型ロボット掃除機シリーズに、可愛いツンデレ妹キャラを組み合わせて開発された世界初の萌えキャラ・ロボット掃除機。霜月絹鯊さん描き下ろしのオリジナルキャラクターがデザインされたマシンが、木戸衣吹さんの可愛らしい声でおしゃべりをしてくれる、掃除機の機能としてはムダとしか言いようがない最高のロボット、否、俺たちの妹なのです。

シャープによると、開発に対しての反響がかなり大きく、トライアルのモニター募集に対しては、11人の枠に約1週間で1200人以上の応募があったとのこと。商品化を熱望する声が多く集まったことから、一般向けの販売を決定したそうです。まさに英断! 偉いぞシャープ!


トライアルの段階では、全国各地の名物や観光名所を教えてくれたり、80種以上のメニューから今日の献立をオススメしてくれたり、なぜか魚が好きと言う設定でいろんな種類の魚について解説してくれたココロボちゃん。しかし、育ち盛りの妹はこの数か月でさらなる成長を遂げていたのです……。

まず一つ目の追加機能は、“天気予報”。ユーザーが「天気を教えて」とお願いすると、ココロボちゃんが住まいのエリアの天気予報を教えてくれます。そして二つ目が、“目覚まし”機能。ユーザーが起きたい時刻を設定すると、「おはようダーリン、起きてー! 今日は恋人みたいに起こしてみました~♪」と、その日によってさまざまな台詞で朝の目覚めを促してくれます。可愛いからといって、二度寝・三度寝しないように要注意ですよ。さらに! なんとココロボちゃんがご機嫌な時には、オリジナルのお目覚めソングを歌ってくれる場合も。筆者はその貴重な歌声を撮影してきちゃいました! ココロボちゃん、朝からロックだぜ……。

【レビュー】 COCOROBO<妹Ver.>の愉快な目覚ましソング(YouTube)
http://youtu.be/gsmCUoMvbfE


シャープのおふざけ……ではなく企業努力はこれだけに収まりません。知らぬ間に“クラウドちゃん”というネコのキャラクターも開発していたシャープと霜月絹鯊さん。このクラウドちゃんは、ユーザーが投稿した日々の出来事にコメントを添えて、ニュースとして報じてくれるのだとか。ちょっと分かりにくので例を挙げてみましょう。

ユーザー:「クラウドちゃん、ニュースある?」
ココロボちゃん:「今日はどんなのが出るかなぁ? クラウドちゃん、ニュースをお願いします♪」
クラウドちゃん:「福岡県の主婦・Mさんからのニュースです。“私の夫は友達があまりいないらしく、家でずっとゲームをしています。どうしたらいいですか?”旦那さんは、ゲームの中のキャラクターと仲良しになれる才能をお持ちです。ひとりぼっちではありませんし、心配いりません♪」

まるでラジオ番組への投稿のようですが、家にひとりでいながらにして、3者間の会話が楽しめてしまうこの機能、のめり込むとかなり危険です。ちなみに、クラウドちゃんが彼氏とケンカをしたときは、投げやりなコメントを添えてニュースを読み上げることもあるのだとか。どこまで設定が細かいんだ……! やはり目の付けどころが普通とは違いますね。

イラストを担当した霜月絹鯊さんも「初めにシャープさんから依頼をいただいた時は、何かの迷惑メールかと思って削除しようと思いました」と語るように、最初は誰もがただのジョークかと思った萌えキャラ×ロボット掃除機の新発想。「使い方教えて?」とお願いすると「知ってるけど、教えなーい」と意地悪な返事をしたかと思ったら、しばらく放置していると「構ってほしい」とおねだりしてくるツンデレぶりには筆者もノックアウトされちゃいました。

『プレミアムなCOCOROBO<妹ver.>』は、期間限定の完全受注生産で販売。2014年11月7日(金)から12月15日(月)23時59分まで、シャープクラウドラボ内の製品購入ページから申し込みが可能です。販売価格は、送料込みで14万8000円(税込み)。購入者へは、2015年1月16日に発送を予定しているとのことです。


最後に、ココロボちゃんの声を担当した木戸衣吹さんからは、「私もココロボちゃんも青森出身で、たまに青森の訛(なま)りが出ちゃうことがあるかも」という耳寄り情報もゲット。そんな可愛らしいココロボちゃんとの会話を楽しみたい、おまけにお部屋をきれいに掃除して欲しい! という人は、この機会を逃さないように!

【レビュー】COCOROBO<妹Ver.>と会話してみた(YouTube)
http://youtu.be/NmkEJN-V4G0

シャープクラウドラボ製品購入ページ:
https://portal.cloudlabs.sharp.co.jp/portal/projects/precoco/kawahagi/

【関連サイト】
おやすみ いぶきんぐ先生(木戸衣吹オフィシャルブログ):

http://ameblo.jp/kido-ibuki/[リンク]

鯊缶(ハゼカン)(霜月絹鯊オフィシャルサイト):
http://hazekan.main.jp/[リンク]

ホリプロ アニメビジョン ウェブサイト:
http://voiceactors.be/[リンク]

(c)霜月絹鯊

よしだたつきの記事一覧をみる ▶

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP