ボカロPになれる雑誌が大人気! 中の人が語る3つの魅力

access_time create folderエンタメ


ボカロPになれる雑誌が大人気! 中の人が語る3つの魅力
 隔週刊で9月から発売された雑誌『ボカロPになりたい!』がネット上で話題だ。

 この雑誌は専用のボーカロイド「Rana(らな)」を使い、最終的にオリジナル曲とそのPVをMMD(3DCG作成ソフト『MikuMikuDance』の略)で作ることを目標としたもの。30号まで発刊予定で、制作に必要なソフトと解説DVD-ROMが付いている。

 手軽にボカロを始められることから注目を集め、創刊号はAmazonで一時的に品切れになった。また、藤村女子高等学校(東京都武蔵野市)の授業でも採用されている。

 今回、公式Twitter(@rana_0909)で本誌購入者のサポートや交流をはかり人気の「らなかさん」に話を聞くことができた。

 「らなかさん」という名称は、かつて使用していた「RanaのTwitterの中の人」という名称をTwitterのフォロワーが略したもの。

 らなかさんに『ボカロPになりたい!』の魅力を聞くと「一言で申し上げますと、ボカロを799円(創刊号のみ税込799円。通常号は1420円+税)で始められることです!」とのこと。

 そして「ボカロの知識がない人がボカロを始めるには、値段や知識の面でとてもハードルが高いです。まずはボカロを触ってほしいと思い、今回の企画を立ち上げました。まずは創刊号の課題にトライして曲やPVを作ってみてください。興味がある人なら絶対楽しいはず」と雑誌刊行に至ったきっかけを教えてくれた。

 また「あなた専用のボカロ」がコンセプトのRanaには3つの魅力があるという。それは「目元に通し番号がついたMMDのRanaが手に入る」「歌声が音域も広く発音も明瞭で初心者でも扱いやすい」「コンセプトカラーは何色にも染められる虹色」という点だ。

 そして「インストールした人の数だけいろんなRanaに成長してほしいです! 皆さまの音楽や映像を創造する手助けができるキャラクターになれたらと思います」とRanaへの思いを語った。

 最後に、立派なボカロPになるために必要なスキルを尋ねると、「2つの要素が必要だと考えます。1つ目は基礎基本ソフトをマスターすること。2つ目は自分が作りたい音楽や映像を見つけること。本コースを通じて自然とこの2つの要素を身につけていけば、自分が目指すボカロPになれるのではないでしょうか」とのこと。

 エイベックスと協力して開催しているオーディションへの応募も推奨し「皆さまそれぞれが目指すボカロPになって頂けたらと思います」と読者へメッセージを送った。

VOCALOID(ボーカロイド)/ボカロはヤマハ株式会社の登録商標です。
「Singer Song Writer」は株式会社インターネットの登録商標です。

(c)WEVE INC. / ShoPro
(c)WEVE INC. All Rights Reserved.

■関連リンク
「書店男子」のファンイベントに潜入
カロリーメイトにプレーンが加わった理由
怪人物「タワシおじさん」を直撃取材

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ボカロPになれる雑誌が大人気! 中の人が語る3つの魅力
access_time create folderエンタメ
local_offer

Scoopie News

気になる話題を独自の視点でお届けするニュースメディア

ウェブサイト: http://jp.news.gree.net/media/scoopie-news

TwitterID: GREE_news_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。