ワコムが企業向けにiPad用新スタイラスペンを無償提供開始 ビジネスアンバサダーを募集中

access_time create folderデジタル・IT
使用イメージ

ペンタブレット大手のワコムは、先月発表したiPad用スタイラスペン『Bamboo Stylus fineline』を企業向けに無償で提供する“Bambooビジネスアンバサダー”キャンペーンを開始。『iPad』を活用し、ユニークなワークスタイルで変革をおこしている企業を11月30日(日)まで募集しています。

『Bamboo Stylus fineline』とは

スタイラスペン5色

『Bamboo Stylus fineline』は、わずか1.9mmの極細ペン先を採用することで、紙の上にペンで書くように細かい文字やスケッチが可能。1024段階の筆圧を感知する機能を搭載しているので、線の太さや濃淡を自在に表現することができます。つまり、筆圧の加減によって、鉛筆や筆の書き心地をそれ1本で体感できるスタイラスペンです。

CS600CK_TipDetail_01_RGB

静電容量式スクリーンに対応するペン先は、筆圧感知やストレスのない書き心地を実現。『iPad』とはBluetooth 4.0 LEで接続し、USB充電で約26時間連続使用が可能なので、終日バッテリー切れの心配はありません。ワコムのデジタルノートアプリ『Bamboo Paper』のほか、『Noteshelf』(Fluid Touch社)、『Notes Plus』(Viet Tran社)などのノートアプリに対応しており、今後もさまざまなアプリケーションに対応していく予定とのこと。

『iPad』ユーザーにとっては、突然浮かんだアイデアを忘れないうちに書き込んだり、書き留めたメモをそのままデジタルデータとしてシェアしたりなど、『iPad』を活用したビジネスシーンにおいて、いろいろと役立ってくれそうです。

すでに導入している企業では……

ワコムは、ニュースキュレーションアプリ『NewsPicks』などを提供するユーザベースと、ウェブ制作会社LIGに対し、ビジネスアンバサダーとして『Bamboo Stylus fineline』を先行して導入。特設サイトで、それぞれ実際の活用法やワークスタイルの変化などを紹介しています。

140910_0006

ユーザベースの代表取締役共同経営者、梅田優祐氏は、紙にペンで書いているような感覚に驚きつつ、「たとえば、我々の『NewsPicks』に新機能をつける時に、ここの行間をもっと広げたほうがいいねとか、ボタンをこっちに移したほうがいいとか、書き込みながら指示ができると思います。そして、すぐメールで送れるわけですよね? これがすごくいいです」と、言葉で伝える以上に情報伝達の速度が上がることを指摘。

140912_0064

また、LIGに勤めるクリエーターは、「Webの構成やシステムの設計図を書いたりすることがあるのですが、そんな時にこれを使ってiPadで手書きし、Evernoteとかにも送れるので凄く便利です」と、やはり作業の効率化を例に挙げ、「Webの制作時に、たとえばここのフォントを変えてくださいとか、写真をかえてくださいとか修正の指示をします。そんな時に画面キャプチャをとって、直接指示をiPadに書き込めるので、わざわざ指示書みたいなものを作らなくても済みます」と、こちらも高性能なスタイラスペンが実務に役立っているようです。

ワコムが募集する企業の条件は、「iPadを活用したワークスタイルを取り入れている」ことと「新しい活用や変化に興味のある」企業。特設サイト内の応募フォームから受け付けています。オフィスで積極的に『iPad』を利用する企業にお勤めの方は、この機会に申し込んでみては?

“Bamboo stylus fineline”特設サイト:
http://tablet.wacom.co.jp/article/bamboo-ambassador

“Bamboo ビジネスアンバサダー“応募フォーム:
https://tablet.wacom.co.jp/inquiry/bamboo-ambassador.php[リンク]

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. ワコムが企業向けにiPad用新スタイラスペンを無償提供開始 ビジネスアンバサダーを募集中
access_time create folderデジタル・IT
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。