ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

おそらく世界でもっとも精巧なコーヒースケールがスタイリッシュすぎる! プロのバリスタの味を再現可能

DATE:
  • ガジェット通信を≫

本格的な個人経営の喫茶店もあれば、スターバックスやドトール、上島珈琲店などの大規模なカフェも増えつつある昨今、個人的に自宅でコーヒーを美味しく淹れたいという人が増えている。

最近は簡単にコーヒーを淹れられるドリップマシーンがあるが、より本格的に「美味」なる味を求めるならば、プロのバリスタを家に呼ぶか、自分の手で入れるしか選択肢はない。

・素人でもプロのバリスタ並みのコーヒー
スマホと連動するスタイリッシュなコーヒースケール(秤 / はかり)として日本に上陸した『アカイア パール』(acaia pearl)を使えば、素人でもプロのバリスタ並みのコーヒーが淹れられる。

・蒸らすタイミングや時間を完璧に
『アカイア パール』とスマートフォンアプリを連動させることにより、コーヒー豆の重さはもちろんのこと、お湯を注ぐタイミングを合わせ、蒸らすタイミングや時間を完璧にすることが可能なのだ。

・お湯を注げばベストなコーヒーが淹れられる
アプリの画面には、重量のほか、お湯を入れるタイミングや時間が表示されている。つまり、そのとおりにお湯を注げばベストなコーヒーが淹れられるというわけだ。お湯を注いだり止めたり、そのタイミングをアプリを見ながら制御。もちろん『アカイア パール』にも重量は表示される。

・コーヒーを淹れるレシピ
特に注目すべき点は、自分の「コーヒーを淹れるレシピ」を記録したり、インターネット経由で新たに入手できる点。プロのバリスタがコーヒーを淹れた際のデータをもとにお湯を注げば、そのバリスタと同じレシピでコーヒーが淹れられるのである。

・スタイリッシュでフラットな表面
また、『アカイア パール』は非常に微量の重さを感知することができ、コーヒーとは関係なく秤としても最高のクオリティ。フラットな平面と側面をしており、余計な突起や穴がないので液体が内部に入ることが少ない。フラットな表面はさっと拭けるので掃除にも便利だ。

この秤のデザイナーは「いつもコーヒースケールがスタイリッシュじゃないし使いにくそうって思ってたんだ。それをすべて解決したのが『アカイア パール』なんだよ」と語っていた。

記事: デザインの良さ / NOYOSA
Via: アカイア パール


記事: デザインの良さ / NOYOSA
Via: アカイア パール

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP