体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ソフトバンクやPEACH JHONが作品をオファー! 謎のクリエーターユニット“HDMI”って?

HDMI

みなさんは“HDMI”という謎のメディアアートユニットをご存ですか? ソフトバンクが2014年9月20日に開催した、ロボット『Pepper』を紹介するイベント『Pepper Tech Festival』ではオープニングパフォーマーに大抜擢されるなど、クリエーター界隈で話題に。しかし、その全貌やプロフィールが謎だらけなんです。

“HDMI”は兄妹ユニット?

HDMIとは、Human Dwelled-In Monitor Inside (モニターの中の住人)の略。2014年に結成し、東京、上海、ニューヨークを拠点に活動しています。活動開始まもなく、そのテクノロジーとデザインを融合させた斬新なアイデアに注目が集まっていますが、その全貌は未だ明らかになっていません。というか、今年結成したばかりなのにこの活躍っぷりってすごいですよね。

本人達について分かっているのは、ユニットを組んでいるのが、27歳のKenと25歳のCocoの兄妹ということ。そして、Kenの夢が「テクノロジーの力を借りて身体能力を拡張させ、自身がサイボーグになること」、Cocoの夢が「魔法とファンタジーを信じ、フェアリードールへの熱い思いを持ち、いつか自身も人形になること」ということ。サイボーグになりたいお兄ちゃんと、人形になりたい妹? う〜ん、ますますミステリアス。

近未来キュートな独特な世界観に注目

HDMI

このちょっと不思議な世界観は、HDMIの作品にも通じます。シリーズ売り上げ累計30万枚を突破した“PEACH JHON”の『ドリームブラ』を研究するべく発足した“BRA LAB”では、近未来的でキュートでちょっとシュールな映像を見ることができます。

HDMI

未来のラボラトリーにカラフルな髪型の研究員。これだけだと、ミュージックビデオやアパレルのポスターのようですが、

HDMI

演出やストーリーはもちろん、実際に実験を行っているのが本作のみどころ。映像や言葉で「着け心地がいい!」と表すだけでなく、 東京農工大学准教授、佐久間淳氏監修のもと本格的な実験を行い、科学的数値に基づいて「『ドリームブラ』の柔らかさはマシュマロと同じ」と証明しています。

HDMI

音楽にはASOBISYSTEM所属のアーティスト、RAM RIDER。テクニカルサポートには、国内外で注目を集めるクリエイティブ集団、ライゾマティクスが参加と、周囲も豪華! ここでしか見られない実験はぜひ『YouTube』でチェックして。

『PEACH JOHN ドリームブラ ブララボ1』(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=Hf8f4uu3IDQ

1 2次のページ
藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。