ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

アイドルのブログ乗っ取り事件! ライブドアの対応の早さに感心

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

セクシーアイドル・沢本あすかさんのブログ『沢本あすかのるんるん♪なコラム』(livedoor Blog)のパスワードが何者かに解析され、勝手に日記が書かれるなどの嫌がらせ行為を受けていた件。ブログを運営しているライブドアが「他者によりパスワードを変更された可能性が高い」とし、沢本あすかさんに新パスワードを渡したことで、一見落着となった。

一時的な避難所として『沢本あすかのるんるんなブログ2』などを作っていた澤本あすかさんだったが、これでもともと使用していたブログに戻ってこれたわけだ。

しかし、今回の件で驚いたのはライブドアの対応の早さである。通常、本人確認にはかなりの時間を必要とし、ブログ使用者としてはかなりイライラするもの。だが今回のブログ奪還は24時間以内に解決している。

もちろん、「問い合わせをしているのは本当にアイドルの沢本あすかなのか?」「本当に他人がアクセスしたのか?」「どのようにパスワードが変更されたのか?」「侵入した者がどんな行動をとったのか?」すべてをチェックしたうえでのパスワード再発行なのだから、あまりにも早く、そして的確な対応と言わざるをえまい。

ユーザーにさまざまなデザインや新システム、イベント、話題、使いやすいツールなどを提供するのはブログポータルとして重要なことだが、それ以上にユーザーひとりひとりを大切にする親身な対応も重要だということがわかった。特にブログを乗っ取られたのであれば、本人は気が気ではない。その不安をいちはやく取り去ったことは、大きなことである。

沢本あすかさんは今後、できるだけ誰にも予想されないであろうパスワードで、完全ロックすることを強くオススメする。ちなみに銀行の暗証番号も、わかりやすい数字や連想できそうな数字にしていると不正にお金をおろされたときに、お金が保証されないことがある。ブログも自衛してこそ安心して使えるサービスといえよう。ちなみに、沢本あすかさんのブログはこちらである。
 
 
こんな関連リンクもあります
沢本あすかのブログがハッキング被害? 何者かに乗っ取られる
沢本あすかと事務所に殺害予告! 秋葉原のイベントは出場中止に
アイドルが間違って “乳首写真を掲載疑惑” でお祭りに
ダルビッシュ紗栄子ブログ、Googleから危険と診断?

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。