ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

好きな男子へのLINEメッセージに「ハートはつけない」が多数派! メール時代とは感覚が変わってきた? [オタ女]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


プリントシール機市場でシェア67%を占めるフリュー(株)が運営する、女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』。8月27日に最新の調査結果「男ウケに関する意識調査」(サンプル数:487)が発表されました。

女子高生・女子大生が思う男ウケする髪型は「ロングヘア」「斜め前髪」「ゆるふわ巻き」が最多。また、合コンでモテると思うタイプとして「聞き上手なよく笑う子」、しっかりしている子よりも「ちょっとおばかでドジな子」、服装は「清楚系」が1位となっています。
これはあくまで“女子が考える”男ウケがいいものですが、結局男子ってちょっとドジで隙のある、ゆるふわ清楚系が好きだよねってこと。

他にも「体型」や男ウケする「目線」なんていう細かい質問もあるのですが、中でも注目は“LINE”に関する調査結果。

Q.好きな男性にLINEを送るとき、あなたならどっち?
ハートはつけない:65.5%
ハートをつける:34.5%

好きな人へのLINEのメッセージでは「ハートはつけない」が多数派に! 昔は女の子のメールにはハートの絵文字がバンバン飛んでいましたが、今はつけないのか! と思ったのですが、LINEだとスタンプがあるのでそちらでアピールしているのかも。スタンプだけで会話できたりもするので、メールだけのときより送る文字も減ってきているかもしれないし、感覚が変わってきているのかもしれません。
それでも実際のところ、ハートをよくつける女の子はまだいます。ハートって結構インパクトがあるので男子だったら浮かれてしまいがちですが、そういう子にとってはあまり意味のないハートマークだったりするので気にしないように!

Q.気になる男性へのLINEのスタンプ、あなたはどっち?
カワイイ系:56.3%
おもしろい系:43.7%

また、気になる男性へのスタンプについては「カワイイ系」を使うという人が多少多いものの、「おもしろい系」を使うという人とほぼ半数。

スタンプって自分の好みはもちろん、無意識にでも自分のキャラクターに合っているものを選んで使っていると思うのですが、「カワイイ」ものしか認められない男子もいるのでご注意を……。
“認められない”はちょっと大げさですが、カワイイ系スタンプの時は反応がいいのに、おもしろい系スタンプの時は反応がとても悪い、という男子が実際にいました。(カワイイ系スタンプの時は「それ可愛いね」と言ってきたりもする。)
女友達にも聞いてみると、「やっぱり男子ってスタンプでもネタ系より可愛いやつが好きだよね」という結論に至ったので、気になる彼であれば、少しだけ気をつけてみてもいいかも。

女子高生・女子大生に聞いた「男ウケに関する意識調査」

http://www.furyu.jp/2014/08/gtl18.html

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP