ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

運送会社だけど「美少女アニメバー」運営してみた 「婚活イベント」まで開催

DATE:
  • ガジェット通信を≫

名古屋にちょっと変わったコンセプトバーが登場した。「美少女アニメBARバニラ」という美少女アニメに特化した店で、それ自体も特殊だが、なんとアニメと全然関係ない運送会社が経営しているのだという。

バニラは、今年5月に名古屋駅から徒歩5分という好立地にオープン。女性店員が「魔法少女まどか☆マギカ」や「けいおん!」の登場キャラのコスプレをしており、いわゆるアキバ系全開の店舗だ。店内には美少女フィギュアがずらりと飾られ、イベントスペースでは、定期的に店員によるライブが行われている。

もちろん、バーなのでアルコールを楽しむこともできる。店のサイトによると、「美少女戦士セーラームーン」のセーラー戦士や、「プリキュア」シリーズの登場キャラにちなんだカクテルが用意されているということだ。
女性社員「アニメバーやりたい」→採用

この店を経営している名古屋市場運輸は、1963年創業。名古屋市の中央卸売市場に拠点を置き、約50年にわたって食品輸送業に携わってきた。従業員数は100人。冷凍車86台、大型車を8台保有しているガチガチの運送会社だ。

同社の窓口担当者によると、このバーはアニメ好きの女性社員が発案したという。

「当社では『笑顔のわけ』というスローガンを掲げていて、笑顔でいられるのは、一人一人がやりがいを持って仕事に取り組んでいるから、という考えが根底にあります。働く人がやりがいを感じられる職場を目指しているので、社員が言い出したことを会社が自由にやらせてくれる空気があると言えます」

発案者の女性社員は店のマネージャーとして働いており、店舗ブログでは有名デザイナーに衣装制作を発注し、店のテーマソングを作るといった日々の活動が綴られている。店の美少女イラストも、社内の美大出身の女性社員が手がけた。

窓口担当者は彼女たちの活動を「社を挙げて応援しています」と語る。好きな人には堪らない仕事環境だが、それをやらせる会社の懐の広さも驚きだ。
「アニ婚」でカップル成立も?

さらにバニラでは、2014年8月23日(土)と24日(日)に、アニメオタクを対象にした婚活イベント「アニ婚」を開催する。

内容は通常の婚活パーティーと変わらないが、参加者同士が好きなアニメやキャラクターについて話すことで仲を深めるのが特徴。1対1でのトークタイムを経て、最後にカップル発表が行われる。

男性3000円、女性1000円。現在、予約や問い合わせが多数来ているという。「アニメが好きな人同士で知り合っていただければ」ということだ。

あわせて読みたい:ネトゲの戦績で内定ゲット!

最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP