ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

『プロ野球 オーナーズリーグ』よしもと野球芸人No.1決定戦!!の発表会に行ってみたよ

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
よしもと野球芸人

よしもとの野球好き芸人が集まるという話を聞きつけ、「よしもと野球芸人No.1決定戦!!」発表会に行ってみました。

ネットカードダス『プロ野球 オーナーズリーグ』の第2弾が6月26日(土)に発売されるタイミングにて、”野球好き芸人”たちがそれらを使って白黒つけようじゃないか!というイベントとのこと。

この『プロ野球 オーナーズリーグ』というのは、いわゆるトレーディングカード。

オーナーズリーグ オーナーズリーグ 開封

しかし、ただ集めるだけでは終わりません。カードに記載されたシリアルコード(またはQRコード)を、『プロ野球 オーナーズリーグ』公式サイト(http://ownersleague.jp)にオンライン登録すると、自分だけのドリーム球団を作れるだけでなく、ペナントレースに参加し、インターネットブラウザを使って遊べてしまうイマドキのカードゲームなのです。

試合画面

さらにはこの第2弾で、メジャーリーグからの移籍組、黄金ルーキーなど人気選手が新登場するとのことです。

発売翌日の6月27日(日)からは、「よしもと野球芸人No.1決定戦!!」と銘打たれたバトルが開幕です。

ロゴ

今回はこのバトルの前哨戦ともいうべく、カードを巡ったドラフト会議なども行われました。※全ての写真をみるにはこちらから

start

出演したのは博多華丸・大吉、トータルテンボス、あべこうじ、オリエンタルラジオの藤森慎吾、少年少女というテレビでもおなじみのメンバー。

博多華丸大吉 all2

博多華丸氏の「絶対に負けられない戦いがある!! かかってこい、デンマーク」というおなじみ川平慈英氏のモノマネから始まったかと思えば、博多大吉氏は「僕は野球はそこまで詳しくないが、(カードについている)ウェハース好きなので」とひたすらボケ倒し。

ウェハース

トータルテンボス藤田氏は大の野球好き。高校野球ボケがなかなか伝わらず、メンバーの「???」から大爆笑に転じる場面もありましたが、気合十分です。

トータルテンボス

小学生の時にずっと大好きで野球をやっていたというあべこうじ氏は、「生涯打率は1割5分7厘で、ものすごく得意なものはギターです」。なぜか自分でつけた球団名を最後まで「変えたいー」と言っていました。

あべこうじ

オリラジ藤森氏は、中学生まで野球をやっていた上にずっと2番サードのレギュラーで県大会の2位まで行ったという自称実力派。

オリラジ藤森

しかし、一緒の野球チームであるトータルテンボス大村・藤田氏から「アレで?」とツッコミが入ると、「ち、違うんです。ずっと、うちのオヤジが監督をやってたんです」という藤森氏に一同「癒着(ゆちゃく)じゃねえか!」と爆笑。「いろいろなバットを使いこなしたいです」と終始、謎のテンションでした。

少年少女は、「野球の…好きなところは、球の白いところ…グローブの皮加減…」(坂口氏)、「正直、野球を知りません」(阿部氏)とこれまた謎のテンションでスタートした、紅一点ならぬ紅二点。

藤森、少年少女

「ユニフォームも着せられた感はありますが、でも、私の父親がですね、あの清原と!同じ美容院ということもありまして。それだけを頼りに優勝したいと思います」(阿部氏)。

「よしもと野球芸人No.1決定戦!! 」は、この8人が2週間にわたり全84試合を行うというもの。1日に支給される4パックの『プロ野球 オーナーズリーグ』カードを用いて、チームを優勝に導くのが最終目的。

公式サイトでは優勝オーナーの予想募集も行っており、豪華商品が当たるチャンスもあるとのこと。興味のある人は公式サイトで詳細を確認してみてください。(http://ownersleague.jp)

サイト画面

さて続いて始まった、プレミアムカードを巡る「ドラフト会議」では思わぬ「ダルビッシュ有」カードの争奪戦に展開します。

ドラフト ダルビッシュ 人気集中

この争奪戦で見事打ち勝ったのは、オリラジ藤森氏。「夜のゲッツーも狙います」とまたも謎のセリフでメンバー全員のツッコミを受けていました。

藤森、ダルビッシュGET GET

ドラフト会議を終え、「よしもと野球芸人No.1決定戦!!」開幕宣言は博多大吉氏。

大吉

「えー、種目は違いますがバスケット補欠を6年間やり、ついたあだ名が”捕虜”の私ですが、このリーグなら勝てるのではないか、と! このメンバー全員が正々堂々と、…決して賭博行為など行わないように厳しく目を光らせながら、楽しんでやりたいと思います! このリーグ戦、ただいまから、何日後かに、スタートです! 」と、一筋縄ではいかない、よしもと芸人らしい宣誓から開始しました。

宣誓

野球カードならポテトチップの頃から大好き!というあなた、自分だけの球団を作るあのゲームが大好き!というあなた、この機会にドリームチームの「オーナー」になってみてはいかがでしょう。

よしもと野球芸人

■関連記事
アメリカのオーディション番組で熱唱! あまりのヘタさに審査員大爆笑
頑張れ奇兵隊!? 民主党のマスコットキャラクター“民主くん”のケータイゲーム『民主くんダッシュ!2』
『つみネコ』の『iPad』版登場! ネコを積み上げて遊ぼう『リアルつみネコ for iPad』
簡単接続のWi-Fi接続対応ゲーム機用アダプタ『はじめてのWi-Fi』発売へ
iPadで描かれた手描きイラスト『ヨッシーアイランド』が大絶賛! ほかに『クッパ』や『ドラえもん』など

オサダコウジの記事一覧をみる ▶

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。