ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ネットで論争】カレーライスをかき混ぜてから食べるのはマナー違反なのか

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

一般的な日本のカレーは、カレーとライスが一枚の皿に盛られているのが基本。

食べる時はスプーンでカレーとライスをすくい、口の中で初めてカレーとライスが混ざり合う。

だが、食べる前からカレーとライスをグチャグチャに混ぜ、リゾットや御粥のような状態にしてから食べる人もいる。

カレーとライスを混ぜる行為を、マナー違反だと感じている人は少なからずおり、見ただけで気持ち悪いと感じる人もいるようだ。だが、本当にそれはマナー違反なのだろうか? 単なる偏見ではないのか?

インターネットの掲示板2ちゃんねるでは、カレーライスを混ぜて食べるのはアリなのか、ナシなのか、議論が続けられている。どんな声が出ているのか、いくつかまとめてみた。

<カレーライスをかき混ぜる行為>
「やらないのがマナー」
「カレーライスかき混ぜるのは俺も嫌。でも他のものは混ぜることもある」
「混ぜること否定してたらたいていの料理は食えない」
「最初からカレーとご飯を混ぜて出してくる店があるのって大阪だっけ?」
「そもそも混ぜる必要性すら無いからなぁ」
「結果的に多少混ざっちゃうのは仕方ないが積極的に練り上げないで欲しい」
「カレー混ぜるの嫌派だけど他人が混ぜるの見ても全く気にならない」
「普通は混ぜない。食事のマナーでもあるし、不味くなる」
「全混ぜだけはイヤだね」
「全部混ぜてしまうと味がそれっきりになってしまってつまらん」

皆さんの意見をまとめると、家庭によって混ぜる人もいれば混ぜない人もおり、人それぞれ常識が違うようである。

最初からカレーとライスを混ぜたカレーライスを出す飲食店もあるという。たとえ隣の人がグチャグチャにカレーライスを混ぜていたとしても、偏見を持たずに受け入れよう。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「太郎改太郎」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

太郎改太郎の記事一覧をみる ▶

記者:

太郎改太郎です。趣味はヤフオク。見様見真似でライター業をしています。よろしくお願いします。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP