ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

チップチューン女子・TORIENAのMVが話題! ドット絵による驚愕の作画量

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「PULSE FIGHTER」MVより
女子大生チップチューンアーティスト・TORIENAさんが、アルバム「A.I COMPLEX」を8月1日(金)にリリースする。発売に先駆けて、その収録曲の一つ「PULSE FIGHTER」のMVが、7月30日(水)に公開された。

制作したのは、多数のグラフィックやFlash作品を手がけ、VJとして活躍するm7kenjiさん。

m7kenji x TORIENA / PULSE FIGHTER MUSIC VIDEO


ファミコン時代を彷彿させる8bit横スクロールアクションゲーム風の映像が展開され、次々とステージをクリアしてエンディングに至る様が、TORIENAさんのチップチューンにのせて描かれたアツい作品となっている。

制作を手がけたm7kenjiさんによると、すべてドット絵で表現された3分にも及ぶこの映像は、たった1人で半年かけて制作されたものだそう。

そのハンパない作画量、多数の往年の名作タイトルへのリスペクトが含まれた芸の細かさから、多くの賞賛の声が挙がっている。

注目の女子大生チップチューンアーティスト

TORIENAさんは、2012年からゲーム会社・Nintendoのある京都を拠点に活動を開始。ゲームボーイの実機のみを用いて行うトラックメイクとライブ活動、ポップでキャッチーな作風から瞬く間に注目を集める。

2013年にはチップチューンレーベル・MADMILKYRECORDSを設立。さらには、作曲活動だけではなく、自身で歌って注目を集めた初のボーカルトラック「Chip Brain Girl」の発表など、多彩な活動を展開するチップチューナーとして存在感を放っている女子大生だ。

また、イラストレーターとしても、オンライン服屋・Zigg服屋とのコラボTシャツの販売などを行っている。そして、ついに自身初となるフィジカル版のアルバムを8月に発売する。

グラフィック・Flash・VJ…m7kenji

MVを手がけたのは、これまで多数のグラフィックやFlash作品を手がけてきたm7kenjiさん。

2012年のラッパー・DOTAMAさんとチップチューンアーティスト・USKさんとの楽曲「通勤ソングに栄光を」のMV制作や、2013年の元旦にSPACE SHOWER TVが公開して話題を呼んだ「HAPPY NEW YEAR 2013!!」では、大月壮さん監督の元で制作に参加。

【MV】DOTAMA×USK 『通勤ソングに栄光を』

6月に発売された『GRAPHIC DESIGN 2014』にも気鋭クリエイターとして名前を連ねている。

また、VJとしても世界最大のチップチューンイベントの日本版「BLIP FESTIVAL TOKYO 2010」への出演や、8bitテクノポップユニット・うさぎのへいたいは待機。のサポートVJなどをつとめていた。

近年では、スマートフォン向けアプリの制作に意欲を見せ、m7kenjiさんの表現が炸裂した「ロクジョーヒトマ」「Ringo」「BUGTRONICA」などをリリースしている。

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP