ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

空気を読んで夏休みが取りにくい日本のサラリーマン 「夏休み取ります!」宣言をしてみんなで休もう

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


夏休みの予定はもう決まりましたか? 「特に旅行などの予定がないからギリギリまで言い出せない」「ほかの人の様子見て決める」という人も多いのでは。オンラインホテル予約サイトの『Hotels.com』は、全国の20代から50代の会社員計200名に実施した調査『Hotels.com 夏休みの実態』の結果を発表。空気を読んで夏休みが取りにくいという日本のサラリーマンの実態が明らかになりました。



「夏休みが取りにくいと思ったことはありますか」という質問に対して、男性は38%、女性では半数以上の54%が「はい」と回答。「空気を読みすぎて思うように夏休みが取れなかったことはありますか」と過去の経験を尋ねた質問には男性25%、女性49%が「はい」と回答。特に女性が空気を読んで思うように休めない傾向があることが分かります。


では夏休みを取ろうと思ったとき、みんな誰に気をつかっているのでしょうか。「夏休みを取る際にまわりへ気を使うことがありますか」という質問に「はい」と回答した115人に、「特に誰に対して気を使いますか」と聞いた結果も発表されています。普通なら「上司」となりそうですが、「社内の上司」という回答は34.8%。それを上回る54.8%は「社内の同僚」と回答しているのです。同僚の空気を読んで夏休みが取れない……どうしたらよいのでしょうか。


お互い空気を読みあうのはやめて、「夏休み取ります!」宣言をしてしまいましょう。「職場内で誰かが先に、夏休みを取る宣言をすると、自分も夏休みを取りやすくなると思いますか」という質問には全体で60%、女性に絞ると72%の「はい」の回答がありました。男性読者の皆さんは「夏休み取ります!」宣言を真っ先にしておくと、女性社員の皆さんに喜ばれるかもしれませんよ!


『Hotels.com』はこの調査結果を受けて、サイトで「夏休み取ります!」宣言ができる『夏休み みんなで取れば こわくない! 「夏休み取ります宣言!」』を7月24日から公開中。『Twitter』や『Facebook』経由で「夏休み取ります!」と高らかに宣言することができます。


サイトの「夏休みを宣言する」ボタンをクリックすると、「妻の機嫌をとるために、夏休みを取ります。」「笑いは取れないのでせめて、夏休みを取ります。」など、SNSを使って周りにシェアするための「夏休みを取る正当な理由」がランダムに表示されるので、気に入った理由をつけて宣言してしまいましょう。宣言した人には全員に、世界中のホテルで使える『Hotels.com』の10%割引クーポンがプレゼントされます。

宣言を変更してみると、ほかにもこんな宣言が。

「空から少女が降ってきたので、夏休みを取ります。」
「ありのままの自分でいたいので、夏休みを取ります。」
「リア充感を出したいので、夏休みを取ります。」
「いなくてもバレないと思うので、夏休みを取ります。」

これで宣言をしようと思うのですが、上記の「夏休みを宣言する」ボタンは一般社員向けのもの。ガジェット通信編集長である筆者は、編集スタッフを抱える部門長でもあります。そこで……。



筆者は「EXECUTIVE専用夏休みを宣言する」ボタンを使ってしまいます! 筆者が宣言することでスタッフが夏休みを取りやすくなれば本望。しかも、こちらから宣言すると、社員全員に『Hotels.com』の10%割引クーポンが提供されるそうです。


こちらで選べる宣言はふざけたものはなく、「夏休みを取ります。みんなも後に続いてください」「全社員に先駆けて宣言いたします。夏休みを取ります」と、重厚な宣言ばかり。『Twitter』や『Facebook』の企業アカウント向け宣言も用意されています。


筆者は「みんなも後に続いてください」を選択、『Facebook』上で宣言してみます。


宣言が完了すると、画面にクーポンコードが表示されます。これを社員で共有すれば、みんな使えるという仕組み。


『Facebook』での宣言にはぼちぼち「いいね!」がついていますが、いつ休みにするのか決めていなかったので社内カレンダーに休みの日程を入力しておきました。スタッフが後に続いてくれることに期待したいと思います!


最後に、「夏休み取ります!」宣言を考えている人を勇気づけるであろう、世界夏休み推進課 課長のナツーヤ・スミス氏(誰?)のコメントを紹介しておきます。これを読んで宣言しちゃいましょう!

みなさん、もうお分かりですね。
「夏休み取ります宣言」は、日本の夏休みに一石を投じる取り組みなのです。

夏休みを取ります宣言 イズ
ジャスティス!

夏休み取ります宣言|ホテルズドットコム (Hotels.com Japan)
http://summer2014.jp-promotion-hotels.com/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。