ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新宿駅から30分圏内・家賃相場安い駅ランキング発表!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

オフィスビルや繁華街が立ち並ぶ、東京を代表する街・新宿。JRや地下鉄東京メトロ、京王線、小田急線などと、数多くの路線が乗り入れる巨大ターミナル駅だ。今回紹介するのは新宿駅から30分以内の家賃相場の安い駅ランキング。少しでも家賃を抑えて、いいところに住みたいという人は必見!

3つの間取りジャンルの1位は中浦和駅!

巨大ターミナル駅・新宿駅。JRでは1日平均で約75万人(※)の乗車人数である全国トップの駅だ。東口エリアには人気テレビ番組の収録場所だったスタジオアルタや伊勢丹などがあり、歌舞伎町の繁華街が広がる。最近ではファストファッションの店舗も多く立ち並ぶ。西口エリアは、駅前に京王百貨店や小田急百貨店、ヨドバシカメラ、ビックカメラなどがあり、少し歩けば高層ビル群と個性的な東京都庁のファサードが見えてくる。駅近くには戦前から続くレトロな居酒屋が立ち並ぶ繁華街・思い出横丁もあり、古き良き日本の姿を残しつつも、日本を代表するショッピングエリアであることから外国人観光客にも人気だ。
(※)JR東日本 各駅の乗車人員2013年度より

多くの人が通学や通勤で利用する新宿駅。電車に乗って30分以内で家賃の安い駅はどこなのだろうか。【1R、1K、1DK】、【2LDK、3K、3DK】、【3LDK、4K~】の3つの間取りジャンルで1位となったのは、JR埼京線の中浦和駅。乗り換えなしで約29分の距離だ。

【表1】新宿駅から30分圏内の家賃相場ランキング【1R,1K,1DK/1LDK,2K,2DK】(家賃相場は2014年6月26日時点のSUUMO賃貸に掲載されている定期借家を除く物件。※随時更新のため変動の可能性があります)

【表2】新宿駅から30分圏内の家賃相場ランキング【2LDK,3K,3DK/3LDK,4K~】(家賃相場は2014年6月26日時点のSUUMO賃貸に掲載されている定期借家を除く物件。※随時更新のため変動の可能性があります)

中浦和駅の周辺には、駅から東へ約200mのところに別所沼公園がある。この公園は7.9haもある広さが自慢だ。敷地内には100万年という歴史を持つ別所沼を中心に巨木が並び、水と緑が気持ちよく調和している。
公園内には足への負担が少ないトリムコースが設けられているので、ジョギングや散歩なども楽しめる。都心に近くて、かつ自然のなかで暮らしたい――そんな人にはピッタリの街といえる。少し足を延ばせば、JR浦和駅周辺に行政機関も多く生活に便利だ。

【画像1】(左)公園内にはさいたま観光大使・浦和うなこちゃん像もある(中)トリムコース(右)別所沼公園(撮影:鈴木健児)

新宿駅から30分圏内の駅近くには自然がたっぷり

次に取り上げたいのは、花小金井駅。3つのジャンルで5位以内にランクインしている西武新宿線の駅だ。花小金井駅は、西武新宿駅から急行本川越行きに乗れば、約25分。駅の名前は、地元に咲く小金井桜にちなんでつけられたもの。周辺にある東京都立小金井公園には雑木林や、桜の園、子どもの広場、バーベキューができるスペースなど、週末や休日にアウトドアを楽しむことができるのが魅力的だ。さらに、併設されている江戸東京たてもの園では江戸時代から昭和初期の復元建造物を見学可能。2014年12月まで「ジブリの立体建造物展」が開催中の注目スポットだ。

【画像2】(左)花小金井駅(中)東京都立小金井公園(右)江戸東京たてもの園(撮影:鈴木健児)

ほかにも2つのジャンルで上位に入っているのが、東武東上線の朝霞駅。新宿から池袋を経由して約27分。池袋から朝霞までは準急利用で約15分の距離。東京メトロ有楽町線にも乗り入れているので都心へのアクセスもらくらく。2007年に駅前のロータリーが整備され、駅構内に飲食店や雑貨店、書店、コンビニなどが入る『EQUIA(エキア)朝霞』があるので、毎日の買い物にも便利だ。それに加えて、東口と南口から徒歩3分くらいの距離に24時間営業のスーパーもあるので、帰宅が夜遅くなるという人にはオススメの駅といえるだろう。

埼玉方面と神奈川方面がランキングの上位に

新宿駅から電車で30分以内の駅で家賃が安いところには、いろいろな沿線の駅がランクイン。なかでも上位に入る中浦和駅や花小金井駅の周辺には広大な公園などがあり、自然も楽しめるエリアであることが判明。それぞれの沿線によって、街の雰囲気は大きく変わってくるので、住まいを決める前には、電車に乗って沿線を散策して自分に合った場所を見つけるのがいいだろう。

※ランキング表の所要時間は条件により変動するため保証されるものではありません

●調査概要
<家賃相場の算出について>
・2014年6月26日時点の「SUUMO賃貸」に掲載されている、最寄駅より徒歩10分以内の賃貸物件の平均賃料を算出しています(定期借家を除く)
・マンション・アパートともに15戸以上登録されている駅が対象です
・随時更新のため変動の可能性があります
<乗り換え回数、所要時間の算出について>
・株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、平日の日中時間帯の検索結果から算出しています
・乗り換え回数は、検索結果から最も少ない回数になります
・ホーム間・駅間の移動時間は、日中 30代の男性が普通に歩いた時間を目安にしています。特に長い階段を除いて、階段の上り下りは30秒程度とみなしています
・ホームでの電車の待ち時間は含まれていません
・乗り換え時間は、特に接続確認のされた列車以外は1分以上としています
・他社線乗り換え時は、切符購入時間として30秒を考慮しています●SUUMO賃貸
http://suumo.jp/chintai/
●通勤・通学時間からお部屋を探す(関東版)
http://suumo.jp/jj/chintai/kensaku/FR301FB005/?ar=030&bs=040
元記事URL http://suumo.jp/journal/2014/07/22/66312/

【住まいに関する関連記事】

東京駅から30分圏内・家賃相場安い駅ランキング発表!
カップルがいちばん住みたい街はどこ?検索「沿線」「駅」ランキング発表!
カップルが住みたい街は?検索「沿線」「駅」ランキング発表!関西編
カップルに人気の「間取り」「広さ」「こだわり条件」ランキング発表!
新品同様×個性的 「リノベ賃貸」で実現する“自分好み”な暮らし

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP